« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月26日

歯医者の一生懸命

午前中と午後に見学の先生とスタッフの方が
当院に多く来院される。

お土産のお菓子も全国の銘菓が集まる。

Y先生!うなぎパイ美味しかったです。

午前中ホワイトニングの患者様いなくてすみません!
午後はホワイトニングの方多かったのに!!


当院のスタッフには朝のミーティングで本音で話したのだが
私は見学されるととても緊張する性質だ。

「皆からよく思われたい!」「悪い面は見て欲しくない。」
「他の先生がどう思われるか?大変気になる」
「気になって夜も眠れない!」
そんなちっぽけな歯医者なのだ。

自分が覗くことは好きなのに、人に覗かれるのはとても気になる。
世の中には覗かれると余計興奮する人もいるらしいが
私は逆なのである。

人からどう思われるかが大変気になる小心者なのだ。

今日も見学して頂いた先生方に書いてもらった感想文を穴が開くほど読み返す。

余り悪いことが書かれていなくてホッと胸を撫で下ろす。


今日も含めて私は毎日を一生懸命全力で生きてゆきたい。

人生には二通りの生き方があると私は思っている。
それは何事にも全力を尽くして100%自分の力を出し切る人生と
楽をしようと自分の持てる力の30%や50%しか使わないで生きる人生!

歯科医院での仕事も同じと思う。
目の前の患者様に少しでも満足してもらおうと自分の持てる力を
100%発揮して頑張る人もいれば
要領よく力をセーブして楽しようと考える人もいる。

どちらの人生を私は求めるのか?
当院のスタッフはどちらの人生を求めるのか??

私は前者の人生を歩みたい。

昨日も異業種の怪しいメンバーが当院に集まり怪しい勉強会を深夜まで開催したのだが
ある人がこんなことを言った。

「あの時は本当に毎日が充実していた!燃えていた!と思える時が自分にもある。
しかし、その時は、毎日がストレスだらけで死にそうに辛く感じていた!」

30%や50%の力で人生を乗り切ろうと考えてしまうと
後から考えて記憶にも残らないつまらない人生となる。

100%以上の自分の力を全て出し切ろうと言う人生なら
後から考えて、充実していて思い出深い人生となる。

また一流のスポーツ選手はある瞬間に自分の力を
100%以上出し切るために、それまで気が遠くなるような練習を続ける。
毎日の繰り返しがここ一番で100%以上の力を出せる原動力となる。

普段力を出し切らない人が、ここ一番で力をうまく出し切ることは絶対出来ない。

自分は本気になればこんなもんじゃない!
自分は今は100%の力を出していないが出そうと思ったらいつでも出せる!
と考えている人ほど本番において失敗する。

歯科医院の診療時間は1日8時間!
その8時間常に神経を張り詰めさせ、回りに気を配り、なおかつ目の前の
患者さまに気配りして、限られた時間の中で最高の治療を求める。


猪突猛進

私が学生時代よく言われた言葉!
未だに変化球には空振りする!!

投稿者 nakano : 23:19 | コメント (0)

2006年04月25日

歯医者で支払うお金

今のサイトをリニューアルオープンさせる。
そのためにクレジットカードの導入や
買物かごの導入を行う。

このサイトを通じて私が学ぶものも多く
人生は常に学び続ける旅!だと心から思う。

今朝のミーティングでスタッフに
「歯医者の受付でお金を払ってもらうことに感謝しよう!」と話をした。

受付で会計をして、患者様がお金を払ってもらうことが
受付のスタッフにとって「当たり前」になってはいないか?

いつも感謝の気持ちを持って、お金を受け取っているのか?

当院は14年前にここで開業した。
初めての患者さまから保険の一部負担金を受け取ったことは今でも鮮明に覚えている。

私自身あの始めての感動を忘れてはいないか?

今一度見直しましょうと話をした。
最初はそうでなくても5年10年と続けていると多くのことが
日常で「当たり前」になってくる。

そのようなマンネリは避けないといけない。

スタッフの給料は院長のこの私が支払っていると勘違いしているスタッフが
多いのだが、実はそうではない。

私は患者様から治療費として預かっているお金を給料としてスタッフに支払っているだけなのだ。

スタッフの給料を払っているのは私ではない。当院の患者様なのだ。

20歳のOLさんが当院で歯のホワイトニングを受けるからと
自分で一生懸命働いて稼いだお金の中から84000円を支払ってくれる。

30歳のまだ子供も小さくて、色々とお金もかかる主婦の方が
前歯のセラミック治療に210000円を支払ってくれる。

20歳のOLさんにとっての84000円も、30歳の主婦の方にとっての
210000円も、大金である。
当院の患者様は六本木ヒルズに住むIT長者ではないのだ。

保険の一部負担金も10円も100円も、もちろん大切である。

昨年、マナー講師の西出先生をお呼びして私が開催したスタッフセミナーでも
実際に参加者の財布から500円や1000円を支払うワークを通じて
お金を貰うことの大変さ!お金を頂くことに対する感謝の気持ちを学んだ。

歯医者にとってもお金は血液と同じ!流れないで停滞すると死んでしまう。

明日からは受付でお金を頂く時、「お疲れ様でした!」とか「お大事に!」と
声をお掛けするのではなくて、「ありがとうございました!」と私は言いたい。

受付で「ありがとうございます!」は医療機関としてふさわしくないと
言われるのなら、「ありがとうございますの気持ち」だけ持って声には
出さないで態度には出して接すればいい!!

「まいど!オオキニ!!」と言える歯医者になりたい!!

投稿者 nakano : 23:42 | コメント (0)

2006年04月24日

歯医者の虫歯

土曜日曜と新大阪で開催された整体と歯科の
合同セミナーに参加する。

会場のホテルは新大阪駅より徒歩1分!
便利なのは便利ではあるのだが
田舎物の私には新幹線の騒音は決して
子守唄にはならない!そして眠れない!!

蚤の心臓を持つ歯医者とは私のことだ。
図太い神経が欲しい!!


週末のセミナーは歯の噛み合わせと、体のゆがみや歪の関係を学んで、
患者様に楽になってもらおうと言うセミナーだった。

土曜日は講義は夜中の11時過ぎに終わったが、そこから飲み会を
しながらの深夜セッションが始まった。

実は私はここ半年以上肩こりがとてもひどい!左後ろの腰痛も持病とさえ
思うほどになっていた。

夜中の12時を過ぎると、今まで我慢したいた私の肩こりが騒ぎ出して
いてもたっても居られなくなった。

この会場には講師の先生を初め整体のプロの先生方が終結されていた。

相談しよう!

決意した私は、やはり小心者の私らしく、講師の男性の先生に直接相談しないで
講師の先生の奥様に相談した。

「肩こりがひどくて本当に辛いんですけど!」

講師の先生の奥様もサロンを開業していて整体や歯の噛み合わせと
全身の健康にも造詣が深い。

私の姿勢と口の中を覗いてひと言!

「上顎のアマルガムと治療していない下顎の6番!」

実は私はこのブログでカミングアウトするのだが歯医者の私は
歯医者がとても怖くて、自分の下顎の虫歯に治療はしないで
セメントだけを詰めていたのだ。

それも銀歯が取れて虫歯に気がついたのが昨年のバレンタインデーの
2月14日!普段はチョコなど貰えやしない、もてない君の私が
スタッフと患者様から頂いたチョコを独り占めして食べていた時のこと
ガリッと言う異音を立てて私の左下の銀歯はボロボロに崩壊した。

それ以来だからかれこれ虫歯に気がついて1年2ヶ月も放置しているのだ。

当院を来院した患者様に私は「どうしてこんなにひどくなるまで放置しておいたんだ!」
とは決して言わない!

「今まで我慢してきて大変でしたね!もう大丈夫ですよ!!」と必ず言いたい。

私は歯医者の癖に歯医者がとても怖いから
怖がりの患者様の気持ちは痛いほどよくわかる。

私の放置していて噛み合わせが全く噛んでいない奥歯と
アマルガムという水銀を含んだ詰めのために
私は長年ひどい肩こりで悩んでいるのか?

私は決断した!私の虫歯が治り、アマルガムを全て除去して
私の肩こりが治り、健康な体を取り戻したなら
当院の全ての患者様に今まで以上に歯の噛あわせの情報発信と
アマルガムの危険性を伝えたい!!

私の歯科の担当医は当院の副院長!K先生!!。
彼にぜひお願いしたい。

私が健康になるか半身不随になるかは彼の右腕に
かかっている!!

投稿者 nakano : 21:07 | コメント (0)

2006年04月23日

感動のホスピタリティ

またまたブログに関するクレームを頂く。
どうやら私がブログに必ず「オチ」を求めるのが
反感を買ったり、誤解を生むらしい。

私は3つのブログを所有しているが
書き込むのに毎日20分以上の時間がかかる。

私が書くブログは全て顔と名前を出したうえで
不特定多数の方に私の考えや思いを発進するのだから
ブログに関する責任は一切引き受けるつもりだった。

しかし毎日頑張って書き続けても、私の大切なスタッフや、家族、
そして私と関わる多くの方に迷惑を掛けるのなら、
いっそ止めるか?当たり障りのない文章に変えるべきか?

それともブログの次に来ている波に乗るべきか?
妻に相談してブログを止めることを真剣に考える。

自分らしさとは一体何だろう?
私に天から与えられた役割とは??


愛と感動のレストラン「カシータ」のオーナー高橋さんが
岡山で講演会を行った。

昨年「カシータ」でカシータマジックにすっかり嵌った
私と妻は講演会に早くから出席を申し込んでいた。

タクシーで会場に向かった私達はタクシーの運転手の方が
住宅街で道に迷い、講演会に大幅に遅れてしまった。

会場には多くの方が参加されていたが、私達は遅刻して
一番後ろの席に座った。

講演会のタイトルは「あなたの心に灯をつける感動のホスピタリティ」

私はこのホスピタリティと言う言葉が大好きだ。
日本語では「おもてなしの心」と訳されるホスピタリティは
病院と言うホスピタルと言う言葉から発生している。

そのため医療現場で働く私はこのホスピタリティこそ
医療サービスの原点だと考えている。

当院に来られた全ての患者様を、スタッフ一同が「おもてなしの心」
を持って、お出迎えしたいのだ。

例によって例の如く、アマンの話、リッツカールトンの話、全日空の話から
カシータの話と展開してゆき、高橋さんが自ら受けられた感動のサービスを
熱く話してもらった。

心に残った話を少し紹介しよう!

「スタッフは全てお金を頂くことにいつも感謝の気持ちを持たないといけない!」
「情熱は熱なので必ず冷める!熱いものは熱いうちに伝える!」
「気持ちは言葉に代えて右足に乗せて必ず相手に伝える!」

しかし今回の高橋さんの話は過去聞いた中で最も熱く感動を呼び起こす
内容であった。

私は聞きながら大変後悔しはじめた。

「どうして妻と2人だけで参加したのだろう?」
「どうして当院のスタッフ全てを引き連れて参加しなかったのだろう??」

医療業界、特に歯科の世界は飲食の世界に比較して
保険制度で保護されているので、まだまだ甘い!

高橋さんのように熱く情熱を持って語れる男にぜひなりたい。
この熱い思いをスタッフ全員に必ず伝えたい!!

投稿者 nakano : 18:42 | コメント (0)

2006年04月21日

歯医者の木曜日

水曜は深夜まで岡山大学歯学部同窓会の
平成18年19年度の初めての理事会!
3月の選挙で私が晴れて同窓会長に選ばれたことを
代議院の議長のS先生から告げられる。

新しい理事の先生から拍手で迎えられ
本当にうれしい思いを胸にした。

例え選挙で立候補が私一人で無投票選挙だったとしても
選ばれることはやはりうれしい!

2年間は岡山大学歯学部の卒業生のために私は頑張る!

帰宅は深夜となり、木曜の朝のラジオの原稿がまだ書けていたい事に
私はあせった。

深夜2時過ぎて何とかラジオの原稿が完成した。
スポンサーさんの意向と視聴者の方に喜んでもらえる歯科の正しい情報を
伝えたいと強く思うのだが、毎回生放送はかなりきつい!

木曜が休診になると前日は夜遅くまで飲みに出かけたり、朝方まで仕事が
できるかと思っていたが、何を甘い幻想を私は抱いていたのか?

3月までより忙しい!木曜日!!
でも頑張る!

早朝からスカイプで私を強力にバックアップしてくれる方と早朝会議!
でもスカイプの調子が悪く、携帯に切り替える。

9時前から電話の前でスタンバイ!時間通りラジオの生放送は始まる。

最初は予定通り進んでいたラジオ生放送も途中からアドリブに突入した。
美人アナウンサーのMさん!お願い!!
私はアドリブに弱いの!!打ち合わせの原稿通りにして!!と心から思う。

でも何とかプロのアナウンサーのMさんのバックアップを経て無事終了!!

生はきつい!!

生放送後、当院で今までインプラント治療を受けられた方の中で
10年以上経過した患者様に数名当院に来院していただき
インプラント治療の患者様の声としてのインタビューを行った。

インタビュアーは先月までOHKのアナウンサーを務めていた
OHKの美人アナと言えば、この方!!Oさん(OHくんではない!!)に
お願いした。

こうやって診療時間以外に患者様と話をすると本当に目からうろこが落ちるのを感じた。

今日来院された3名の患者様は当院に14年間、13年間、12年間通い続けていらっしゃる
筋金入りの当院を愛してくれている患者さまだ。

しかし私はその患者様のことをこれほどまで知らなかったのか?

Aさんがいかにお孫さんを可愛く思っているのか?奥様の前の職業は何か?
Bさんが毎週近くの公民館で何の習い事をしているのか?
Cさんの退職前の職業が何で、当院に来られるまでどれほど歯のことで悩まれていたのか?

私は長いお付き合いの中、全く患者様のことを知る努力をしていなかったのでは
ないだろうか?とても自分をふがいなく思った。

インタビューの撮影が終わり、衛生士学校に急いで移動!
今年の40期生は本当に一生懸命私の稚拙な話を聞いてくれる。

その態度がとてもうれしい!

53名の40期生の学生さんを前に私は自分の目標を話した。
1つはこの53名が2年後に皆国家試験に無事合格して歯科衛生士免許を取る事を
バックアップすること!
もう1つは私自身が「笑顔日本一の歯科医師」になること!!

目標の期限は2年後の平成20年の3月末!
その時に53名と一緒に私は喜びの涙を流したい!!

熱い男になって、回りにこの熱い思いを伝染させたい!!

投稿者 nakano : 00:08 | コメント (0)

2006年04月20日

岡山弁

友人のブログを久しぶりに覗いてみると
とても優しい口調で文章が書かれていた。

文章には「性格」が「正確」に現れる!なんて
おやじギャグのような感想を感じながら
自分の文章を改めて読んでみると

「稚拙すぎる!!」

どこかに文章を書いてきちんと伝えるセミナーは
ありませんか?
ついでに話す力も身に付けたい!!


私は生まれたのは岡山、小学校、中学校、高校、大学と
全て岡山で過ごして、大学を卒業後も
ずっと岡山で過ごしてきた。

岡山大安寺高校をと言う仏教高校のような名前の高校を卒業して
岡山大学歯学部に入学した時に、私は大きなカルチャーショックを受けることになった。

「岡山弁は汚い!」と言う刷り込みだ。

歯学部は地元の大学なのに岡山県内出身者は30%しかいなかった。
ほとんどが関西、関東など岡山県外の出身者だった。

そこでは高校の教室のような岡山弁は決して飛び交わなかった。

そして私はある友人から「岡山弁は聞いていて、汚いので標準語を覚えるように!」
と連日連夜標準語の特訓を受けた。

その友人は東京の出身でなくて島根の出身だった。

私がそれまでに18年間使い続けた岡山弁に疑問を持つ出来事が
その数ヶ月前に起こっていた。

生まれて初めて私は私立大学の受験のために一人で東京に来ていた。
そこはホテルではなくて受験生専用の宿泊所だった。

そこで友人となった同じく受験生は京都の出身!さっそく受験会場の下見に
電車に乗って出かけた。
その電車の中で私とその京都出身の彼は、お互いに
素晴らしくオリジナルのお国言葉で大声で話し合った。

しかし私の言葉がところどころ彼に伝わらないのだ。
そのうちに電車に乗っている回りの人たちの視線が
私の言葉を笑っているように感じるようになった。

岡山弁は岡山以外では通じない!!

意気揚々と出かけた岡山大学のキャンパスで
標準語の特訓?を受けた私は、再び「岡山弁は汚い」との刷り込みを受けた。

そのため開業してからも診療室でも自分では必ず標準語で
きちんと話そうと心に決めて、それを守っているつもりだった。

「○○ちゃん!歯の調子はどんな?
痛いんじゃったら、ちゃんと言ってーよー!!」

全然標準語で話していなーい!!
どこに言ったの?私の刷り込みは??

投稿者 nakano : 07:07 | コメント (0)

2006年04月18日

仕事は楽しい?

某歯科医院にお勤めの方が当院に来院!
「どうして○○先生に治してもらわないの?」と聞くと
「審美歯科はここが有名と聞きました。」と答えられる。

何か実態以上に評価された噂が飛び交っている気がする。

噂と事実が一致するように、審美歯科とインプラントに関しては
今まで以上に頑張るしか、私に残された道はない!!


最近私は仕事が今まで以上に楽しい!

患者さんからのクレームが無く、スタッフとも問題なく
うまく全てが進んでいるのではない。

やはしクレームを貰う時もあれば、スタッフとお互いに理解できなくて
正面からぶつかる事もある。
この4月の保険行政の変更でバタバタしているのが実際ではあるが
それでも私は43年間生きてきて今が一番仕事が楽しい。

1日24時間、一週間休み無しで仕事をすることもできそうなほど
仕事が楽しいのだ。

なぜ私が仕事を今までより楽しく感じるようになったのか?

それは恐らく仕事を通じて自分がどうなりたいのか?が自分の中で
明らかになったことに原因があると思う。

私は歯科医師という仕事を通じて、自分の人間性を高めたいのだ。
自分の人間のステージを一段上のステージへと上げたいのだ。

そのために当院スタッフは単に技術力を高めればいいだけでは決してない。

人間性を高めて当院の患者様にそしてスタッフ自信がより幸せになるために
「笑顔」と「ありがとう」の言葉と、「感謝の気持ち」を大切にしたいのだ。

何を甘いことを言っているの!歯科医院もビジネス!利益を出さないと
スタッフの給料すら払えない!!と言う声も聞こえてくるのだが
私は敢えて、笑顔とありがとうが溢れる明るい歯科医院の方に方向性を
傾けている。

そう考えれば何か問題が起きた時でも、後ろ向きに落ち込むのではなくて
私はこの問題を通じて何を得ることが出来るのか?
この問題から私は何を学ぶことが出来るのか?と考えれば
少しだけ生きてゆくのが楽になった気がする。

私と言う人間はこの世に存在するのは意味がある。
当院のスタッフも当院に勤務しているのには意味がある。

「原因と結果の法則!!」

仕事は楽しいのだが、人生はなかなか辛い!!
全てを投げ捨てて逃げ出したい衝動に駆られる今日この頃である!

投稿者 nakano : 21:16 | コメント (0)

2006年04月16日

歯科用デジタルカメラセミナー

始発の岡山発東京便の全日空!
前に座った若い女性は早朝からスポーツ新聞
を広げて、エッチな記事を読んでいる。

朝っぱらから若い女性が。。。と思いながら
こっそりとHな記事を覗き見る自分が情けない!!


今日は7時30分発で東京に飛んだ。
昨日はホームーページの更新資料の作成に時間がかかり
就寝したのは深夜2時過ぎ!
今朝はなぜか5時に目が覚めて寝られない!

何をしているんだか?

今日のセミナーはデジタルカメラを使った口腔内撮影セミナー!
実は当院は少し前から以前のフィルム式の一眼レフから
デジタル一眼レフへと完全に移行した。

スライド用のフィルムはもう使わない!
デジタルカメラは今回の一眼レフが当院のデジカメ第4号!
今までのカメラはことごとく臨床に定着しなかった。

そして今回満を持して登場したのが一眼レフの口腔内撮影用のカメラ!
もちろん値段はとても高い!!

スタッフに撮影もパソコンへの管理も丸投げしていた私は
先日初めて自分で写真を撮ろうとしてうまく撮れない事に気が付いた。

今さらスタッフに聞くことは私の安っぽいプライドが許さない!!

今日の口腔内撮影セミナーは朝の9時半から夜の5時までびっちり!
これだけ集中して学べばこの私もかなりデジタルカメラに精通できるはず!

9時半の少し前に会場の東京駅前の八重洲のビルの会議室に到着した私は
本やで雑誌全国的に有名な先生が参加されている姿を見てうれしく思った。

これは当たりのセミナーかもしれない。

しかしこの予測はとても甘かった。

講師の先生が何を話しているのか?全く理解できないのだ。

ジェイペグ、ロー何とか?F値、絞り、カメラの用語なのか?パソコンの用語なのか?
それさえわからない。

参加されている先生方は後から気が付いたがツワモノ揃い!
私には日本語と思えない質問が飛び交う。

逃げたい!帰りたい!!

わからない言葉を聴きながら、照明を落としたセミナーの会場で
私はほとんどの時間を学ぶ時間ではなくて睡眠時間に費やすのだった。

「先生、かなり疲れているみたいですね!!」
横に座った先生の言葉で我に帰った。

「私はこの東京駅の前で日曜日にいったい何をしているのだろうか?」

投稿者 nakano : 20:52 | コメント (0)

2006年04月15日

歯医者のテレビ生放送!

岡山大学の職員の方から
岡山でインプラントをするなら「なかの歯科」で!
が合言葉になっていると聞いた。

何だか自分が知らないところで
話がドンドン大きくなっている。

全国的に有名な大学教授の先生が
インプラントを希望して当院に
来院されるようになるとは?

でもその評判を裏切らないように
日々努力!努力!!

先日、テレビ取材の依頼を受けて
テレビ局のスタジオに出向いた。

今回の取材の目的は
当院が2月から始めた子供の予防クラブ!「みがキッズ☆クラブ」の取材!

実は当院のスタッフ間で予防をしたいと定期的に歯医者に通う子供達を
500名集めよう!そのためのクラブの設立だった。

しかし蓋を開けてみるとどこから評判を聞きつけたのか
多くの方がこの「みがキッズ☆クラブ」に入会を希望され
開始2ヵ月半で900名近い応募者を得ている。

会員数1000名を超えるのも時間の問題だ。

その噂を聞きつけてテレビ局から取材の電話が入った。

私はテレビの取材の依頼を引き受けると一番最初に行うことがある。
それは取材の企画書を詳細に書くことだ。

普通は取材を受ける側はインタビューの企画書など用意しない。
しかしマスコミの方は想像以上に忙しいのだ。
毎日のニュースのために、こちらが企画書を書くと
例外なく大変喜んだくれるのだ。

企画書の一部

アナウンサー:「今日のこの人です。今日は岡山市なかの歯科クリニックの理事長
中野浩輔さんにお越し頂きました。よろしくお願いします。」

院長なかの:「よろしくお願いします」

アナウンサー:「なぜお越しいただいたかと言いますと、『みがキッズ☆クラブ』が
大人気と言うことですが、どんなクラブなんですか?」

院長なかの:「はい、このクラブは楽しく虫歯予防をしようと言うクラブなんですが、
最終的な目標は虫歯ゼロの永久歯28本の獲得を目指しています。」

アナウンサー:「虫歯ゼロですか?素晴らしいですね。」

院長なかの:「今までは虫歯の治療に歯科医院を訪れる方が多かったんですが、
最近は虫歯を予防するために歯科医院に訪れる方が増えています。
そこで今までより楽しく虫歯予防しましょうが、このクラブの大きなポイントになっています。」

アナウンサー:「このクラブはいつから始まったのですか?」

院長なかの:「今年の2月1日から始まりました!『みがキッズ☆クラブ』の
名前も患者さんからの応募で決定しました。」

アナウンサー:「聞くところによりますと、多くの方の応募が殺到しているらしいですね!」

院長なかの:「そうなんです!医院のスタッフではこのクラブを通じて
予防を頑張る子供の数を500名集めようと言っていたのですが、
蓋を開けてみると、たった2ヶ月で600名を超えました。
今は(平成18年4月11日)900名近い応募者が集まっています。」

アナウンサー:「具体的にこのクラブでは何をするんでしょうか?」

院長なかの:「はい、3ヶ月に1度、歯科医院を訪れて、歯磨き練習と
フッ素塗布、その子供さんに応じた予防のアドバイスを歯科医師や
歯科衛生士が行います。その他にスタンプカードを使って、
歯医者で『ガチャガチャ』ができたりフッ素入りの歯磨き粉のプレゼント
があったりします。」

アナウンサー:「それ以外に何か特典はありますか?」

院長なかの:「はい!クラブの会員の方を対象としたみがキッズ☆クラブのイベントを
1年に2回ほど計画しています。
またクラブの方にはニュースレターやマールマガジンの発行を通じて、
健康にいい話をタイムリーにお届けしたいと考えています。」

アナウンサー:「はい!それだけの特典が付いてお値段はお幾らでしょうか?」

院長なかの:「はい!今回は特別価格をご用意しました!入会金、年会費は
ドーンと無料となります!!」

アナウンサー:「エッーーッ!!無料ですか?」

院長なかの:「はい!無料です!奮ってご応募下さい!!」


最後のあたりは本番でカットされたのだが
本番はスタジオで生放送!

私が一番生放送で気をつけたこと!

1、噛まないこと!ゆっくりと聞きやすく話すこと!!
2、私は話しときジェスチャーを両手で入れる癖がある。
その手癖を出さないこと!

1と2は意識したためかうまくいった。
生放送を見たスタッフの感想!

「院長!目が泳いでいましたよ!!」
そうなんだ!カメラ目線はいやらしい!しかし下を向く訳にはいかない!
じゃーどこを見るのと困った私の目線は宙を泳いでいた。

スタジオから帰るときにディレクターの方に私はお願いした。

「ぜひレギュラーにして下さい!体当たり取材も何でもします!!」

そうこの私、恥を知らない歯医者なのだ!!

投稿者 nakano : 22:22 | コメント (0)

2006年04月14日

歯科衛生士学校初講義

昨日はさすがに最後はヘロヘロになったが
色々合って、やはり人生は面白い!!

スタッフミーティングで感じたこと!
院長の私の熱い思いを伝えること
それがリーダーシップ!!

今までの私に最も足りなかったこと。


昨日のスタッフミーティングの後で、私は講師をしている
某衛生士学校に向かった。

この衛生士学校はあのベネッセグループに属し、
理事長は岡山県で一番所得税を納めている「あの人!」

ここの学生は「あの人」から特別に特別授業を受けると言う。

お金を払ってもいいから、私も受けたいあの人の講義!
来年は学生に混じって、この思いを実現させたい。

そして私は直接手を挙げて質問するのだ!
「成功する秘訣を教えてください!!」

そんな夢見事を考えながら車を学校に走らせた。

桜が散り始めた岡山県営グラウンドの傍に某衛生士学校はある。

今年入学した学生さんは第40期生となる。
岡山大学歯学部の2倍の歴史を誇る専門学校なのだ。

私が担当する教科は歯科臨床概論!
歯科の話を幅広く網羅する重要な教科だ。

私が講師に選ばれた理由は、よくわかっている。

『私が岡山で一番歯科衛生士について、熱く語れる男だからだ!!』

私は変な意味でなく歯科衛生士が大好き!

私生活でも、妻も妹も歯科衛生士で2人とも現役で頑張っている。
14年前に開業したとき、わずか4名だった歯科衛生士数も
今では14名と県下でも有数の規模を誇る。

私は歯科衛生士の仕事について話すと天下一品なのだ。

それは歯科衛生士が岡山で一番好きな歯医者だからだと思う。

今日の講義では学生さんの自己紹介を兼ねて
「どうして歯科衛生士になろうと思ったのか?」質問した。

歯科助手として歯科医院に勤務していたのだが、業務範囲の関係で
いつも悔しい思いをしていて思い切って資格を取りたいと思った人:5名

素晴らしい!その行動力に拍手!!

自分が長年、矯正治療を受けていて、その時に励ましてくれた、優しくしてくれた
歯科衛生士の仕事に憧れて衛生士を目指した人:4名

素晴らしい!矯正の大変さを、体で知っているあなた達は必ず素晴らしい衛生士になれる。

母親が衛生士、姉が衛生士、家族が歯科技工士、父親や家族が歯科医師
で衛生士の仕事に小さな時から興味を持った:7名

母親が衛生士で娘も衛生士!母親の背中を見て衛生士を夢見た娘!
うーん!泣けてくる。

介護福祉士の資格を取って働き始めたが、高齢者の方の口の中の状態が
ひどいことに驚き、しかし介護福祉士では『口腔ケア』が十分できないからと
衛生士目指した人:4名

介護福祉士の資格をもったあなた達が衛生士の資格を取り、ダブるライセンスとなれば
高齢化社会を迎えた日本では貴重な存在となる。頑張って!!

今年の学生さんは例年にも増して素晴らしい。

私の仕事は今年入学した53名が2年後に国家試験に合格して
晴れて歯科衛生士の資格を取ることをバックアップすること。

そのための非常識とも思われる私の授業が始まった。

2年後の卒業式謝恩会で53名から感謝の言葉を言われたい!
それだけの理由で私は今年も非常識に頑張る。

投稿者 nakano : 23:10 | コメント (1)

2006年04月13日

スタッフミーティング

今日の木曜日は4時間のスタッフミ−ティングの日。
同じ日に歯科衛生士学校の初講義と
テレビの取材も重なった。
スタッフミーティングのパワーポイントの準備と
衛生士学校の講義の準備と、テレビ取材の企画書の作成で
昨日は、ほとんど睡眠時間はゼロ!

木曜日を休診にしてより忙しくなる私!
どうして?
死ぬまで泳ぎをやめない鮫のような歯医者だと
自分で自分を哀れに思う。


今日はロングのスタッフミーティングの日。
スタッフが増えてくると毎週水曜日の1時間のミーティングでは
決まらないことが、どんどん増えている。

そのために今日は近くの北ふれあいセンターの第2研修室を借りて
4時間のスタッフミーティングを開催した。

まずは私がスタッフ一人一人の名前を読んで、感謝の言葉を投げかけることから
ミ−ティングはスタートした。

次に当院の目標!「総合力No,1の歯科医院とは?」
「TOYOTAを目指す歯科医院とは、どんな歯科医院か?」
について私は時間をかけて熱く語った。

「なぜ『笑顔』と『ありがとう』の言葉が溢れる日本一の歯科医院を目指すのか?」

笑顔が日本一になるために、リミッターを外してください!とお願いした。

私の笑顔はこんなもの、これ以上の笑顔は無理!と思うのが
自分で自分の笑顔を制限している笑顔のリミッター!

ぜひ笑顔のリミッターを外しましょう!と何度も何度もお願いした。
あなたの笑顔はそんなもんじゃないよ!毎朝のウイスキーはどうしてするの??
笑顔は形から入っても感情から入っても、どちらから入ってもOK!

『笑顔』『ありがとう』『感謝』が溢れる歯科医院にしたいと強く語った。

その後、「本気の朝礼」と言うDVDを全員で鑑賞した。
この「本気の朝礼」は私の友人でもある自由が丘の居酒屋「てっぺん」
の大嶋さんの日本一の朝礼についてのDVDだ。

大嶋さん自信も大変熱い男だが、出て来る全てのスタッフの笑顔が凄い!

でもこのDVDを見ると多くのスタッフは絶対引くと心配していた。
「絶対無理!」「あんなことやりたくない!!」

そんな意見が出ることを覚悟していた。

しかしDVDの後、全てのスタッフに感想を聞いた私は
感想を聞きながらうれしくて涙が出そうになった。

前向きな意見ばかり出るのだ。

あるスタッフの意見には私も目からうろこが落ちた。
「恥を捨てればいい!」「満面の笑顔が恥ずかしいと思うから笑顔が出ない!」
「恥ずかしさを捨てないと行動できない!!」

そうか!恥を捨てること!それが大切なのだ。

当院のスタッフは今が最強である。もちろん以前のスタッフが劣っていると言う意味ではない。
今当院のスタッフの数はアルバイト非常勤を入れて30名を超えた。
人数的に今が最高!そしてそれこそが最強のスタッフなのである。

その最強軍団を率いるのがこの私!

明日からは今までより恥を捨てて頑張りたい!
「院長!これ以上恥を捨てないで!!」と言うスタッフの
悲痛な叫び声が聞こえる様だ。

しかし私が恥を捨てないでスタッフが恥を捨てることが出来るわけがない。
私がまずは手本を見せるのだ。

休む間もなく、お昼も食べないで衛生士学校の講義に向かい
高いテンションで講義を進め、そのままテレビ局のスタジオの直行!
目の下にクマができていないか心配しながら生放送も終了!!
衛生士学校の初講義とテレビ局の取材の話は、また書き込みたいが後ほど。

疲れに疲れ果てて、何とか家路に着く。

妻が疲れた私のために用意してくれていた
シュークリームとカスタードプリンが妙にうまかった。

涙が出るほど、うまかった。

投稿者 nakano : 21:26 | コメント (0)

2006年04月12日

インプラントは怖い?

今朝、当院のスタッフにお子様誕生!!
母子共に元気そうで安心、安心。

本当におめでとうございます。
これからは今まで以上に頑張ろう。

私も赤ちゃんが急に欲しくなった。
でも自分では産めない。。。。
誰か?。。。。。。。。


今日は治療をしながら私はインプラント相談デーとなった。

不幸にして歯を失ったとき、両端の歯を削って橋げたのように
歯を掛ける固定式のブリッジと、取り外しの入れ歯を作る入れ歯治療と
チタンでできたインプラントを埋め込むインプラント治療の3つの治療法がある。

取り外しの入れ歯は違和感が強く、針金も見えるのでファーストチョイスで
希望される方は少ない。

ブリッジは一般的な治療法であるが、両端の歯を大きく削る欠点と
元々最低でも3本で支えていた歯を、2本で支えるのだから長年経つと
負担が過重になることがある。

そのためにここ10年くらいはインプラント治療が脚光を浴びている。

インプラントにも欠点はある。

ますは外科の手術を受けないといけないこと。
次に期間がかかること、一般的には下顎で2ヶ月間、上顎で5ヶ月間以上!
それに治療費も高額になるケースが多い。

しかし今のインプラントは非常に良くなっている。
昨年岡山市で開催されたインプラント学会でも話が合ったが
日本人で15年間のインプラントの成功率は90%以上!
これはブリッジや入れ歯の成功率をはるかに上回る。

100%ではないのだが医療の成功率としてはかなり高い数字!

今日も治療をしながら多くの方からインプラント治療に関する相談を受けた。

皆さんが一番心配されているのが「インプラントの手術が怖い?」かどうか。

当院でのインプラント本数もここ数年飛躍的に向上している。
300本を越えて、多くの方に話を聞くと、
インプラントの手術は歯を抜く抜歯と同じか、抜歯ほど痛くなかったと
ほとんどの方が言われる。

皆さんが心配されるほど、インプラントは怖くないのだ。

今日相談を受けた女性は今まで14年間私が作った入れ歯を使われていたのだが
近所のお友達数名の紹介でインプラントについて聞きたい来院された。

数名のお友達は私が数年前にインプラント治療を行った。
私が100話すより、経験したお友達の10の言葉でインプラント治療を決断された。

当院のインプラントシステムは最新のCARESシステム!

安心満足インプラントなのだ。

今日1日で5名の患者様がインプラント治療を決断された。
若い女性にとっては上のセラミックの歯を入れて
インプラント1本で30万円程度の治療費はかなり高額な負担だと思う。

その決断が10年後、15年後、そして20年後に正解だったと
思われるように誠心誠意精進したい。

私は歯科医師の仕事が本当に楽しい!
歯科医師になって正解だった!!

 

投稿者 nakano : 22:09 | コメント (0)

2006年04月11日

レントゲン

昨日は月曜から歯学部の教授の先生方や歯科医師会の
理事の先生方と大切な会議!

遅くまで懇親を深める!
私が立て替えた全員の懇親会費○万円!同窓会から出るよね!!
出ないと、しばかれる。


今日、スキルアップチームのチームリーダーOから
レントゲンの実習が終わったので確認してくださいと
撮影したレントゲンと感想の一式を貰った。

当院では昨日より、今日、今日より明日に必ずレベルアップしようと
毎月テーマを決めて昼休みや診療後の時間を使って
スタッフがスキルアップのトレーニングに励んでいる。

先月の歯科衛生士のスキルアップのテーマはレントゲンの位置決め!
小さなフィルムのデンタルレントゲン10枚法、プラスアルファー。
大きなフィルムのパノラマレントゲンの撮影。

私以外の歯科医師の監修の元、レントゲン撮影実習は進んだ模様。

この内容を私は今日まで知らなかった。
見て驚いた。

ここまでスタッフが自ら考えて行動しているのか?
パノラマレントゲンは正しい位置とは別に誤った位置でわざわざ数枚撮影して
それに対するコメントも書かれていた。

確かに間違いや過ちを経験しておいて考察しておくと実際の
診療においては極めて過ちを起こしにくい。

うーーん!誰が考えたんだ!このメニュー!!

しかし全ての歯科衛生士が相互にレントゲンを撮影していたのだが
当院の歯科衛生士はとても歯がキレイ!!

素晴らしい!!!

私も歯科医師として20年近くレントゲンを見ている。
開業して14年で14000人近い患者様のレントゲンを見てきた。

それと比較しても当院の歯科衛生士の歯はキレイ!!
(もちろんお顔もキレイなのだが!)

銀歯も少ないし、歯並びもキレイ!神経を取った歯はほとんどない。
歯石の沈着もないし、さすがにプロの衛生士軍団!

凄い!凄くうらやましい!!

実は私は自分の歯に大きなコンプレックスを今でも持っている。
人前で大きな口を開けて笑うこともできないし
学生時代、相互実習ではいつも歯が悪いことが笑いのネタになっていた。

だから私はあえて当院の実習のメンバーに加わらないのだ。

実習でレントゲンを撮ると、私の歯がほとんどニセモノで
審美歯科をうたう院長口の中に、何と銀歯が多く、ブリッジまであり、
なおかつ未だに治していない虫歯があることが
スタッフにばれてしまうからだ!!

それだけは何としても避けないといけない!

バレルと院長の威厳が地に落ちる。

投稿者 nakano : 21:44 | コメント (0)

2006年04月09日

エルビウムヤグレーザーセミナー

今日の日曜日は私が
HOYAのエルビウムヤグレーザーのセミナーをする日だ。

前日遅くまでレーザーの文献を読んで
知識を吸収する。

セミナーの講師をすることは、講師自身が一番勉強しないと
いけない!
お金を貰って、その上に勉強できる!!何て素晴らしい話だ。

今日から私はHOYA公認の「エルビウムヤグレーザー認定インストラクター」
としての一歩を踏み出した。

今回は少人数制のセミナーと聞いた私は会場を
ママカリフォーラムから当院にしてもらうようにお願いした。

花見に最適な日曜日をわざわざつぶしてまで私の話を聞こうという
歯科医師の先生に何かセミナー以外のプレゼントをしたかったからだ。

今回のセミナーは実技主体!それなら研修室でレーザーを触るより
当院の実際の診療室内でレーザーを触った方が色々とメリットは多い。

また当院のハード面を見学してもらい、当院自慢のホワイトニングルームや
スマイルクリエイトゾーンを見学してもらう事が、参加された先生に
少しだけプレゼントなればと思ったからだ。

パワーポイントを使ったレーザーの講義は時間を5分だけオーバーして
無事終了した。

当院のエルビウムヤグレーザー以外に2台のレーザーを搬入して
実技は始まった。

このエルビウムヤグレーザーは虫歯治療ができるレーザーとして
有名であるが、そのほかのメリットも多い。

虫歯治療、口内炎の治療、インプラントへの応用、歯周病の治療と
順を追ってマニュアルに従って、実技は無事進んだ。

参加された先生の声は聞いていないが
何とか満足されたのではないだろうか?

セミナーが終わってHOYAの方が
「先生、今度は沖縄でしましょう!
まじめにセミナーをやって、その後はゆっくりと楽しんでください!!」

沖縄!!

この私、HOYAと組ませて貰って大正解!!

沖縄の風が私を呼んでいる!!!!

投稿者 nakano : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月08日

歯科医院の開院記念日

今日4月8日は当院の開院記念日であった。
朝の朝礼でそのことを言い忘れた
私は最後の終礼でスタッフに話をした。

「今日が当院の開院記念日です!」と私が話すと
自然にスタッフの間から大きな拍手が出た。

拍手にスタッフが成長したように感じて、少し涙ぐむ。

私はこの場所に歯科医院を開設して丸14年が経過した。
今日から15年目に突入したのだ。

14年前の今日、私は熱い思いを胸にこの場所で歯科医院を開業した。

その当時私がスタッフにいつも熱く語っていたこと!
それは当院のモットー!

「痛くない!」「待たせない!!」「よく説明する!!!」
14年前私はその3点だけをモットーとして歯科医院をオープンした。

14年前はこの当たりは今のように多くの歯科医院はまだ無かった。
しかし立地が悪い当院には当初は誰も患者様が来院されなかった。

思い出すのが、最初の年の夏のこと!
予約がキャンセルになると途端に閑になってスタッフと一緒に
待合室で高校野球をテレビでよく見たものだ。

それほど当院の患者数は少なかった。
最初は治療椅子は3台で始まった当院も、14年経つといつの間にか10台に増えていた。

今では今後2年間で治療椅子を後3台を増やしたいと考えている。

「痛くしない!」「待たせない!!」「よく説明する!!!」
この14年間果たして私はどれほどこのモットーを守ることができたのか?

今でこそ当院のミッションとは?当院のクレドは??何てキレイな横文字で
話しているが、当院の原点はこの3つのモットーにある。

迷った時は原点に戻ればいいのだ!

今日の木曜日の診療は昼休みには近くの産婦人科に出かけて母親教室!
診療後、新しいホームページの打ち合わせに90分、その後テレビ取材の打ち合わせに
1時間、土曜日は昼休みは1時間、午後は5時に終わるはずの仕事が
私だけ休めない!終わらない!!

明日は歯科医師の先生向けの歯科用エルビウムヤグレーザーの講習会!

1年目の夏、スタッフと共に待合室のテレビで見た高校野球!
あの時は若さと時間が私には溢れていた。

しかしその頃の私は時間も若さも何も考えないで浪費していた。

「あなたが一番輝いていたのは、いつですか?」

私は今!今が一番輝いている。

だから今頑張る!!

投稿者 nakano : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月07日

LAインプラント研修会

昨日の木曜の休診が周知徹底できていなかったようで
今日の電話で2,3苦情が入る。

木曜日の急患の対応が早急に望まれる。

私自身は決して休んでいなくて、ラジオの仕事と往診と
後の時間は分刻みでとにかく出て行って人に会った。

自己の成長、それも急速な成長には人との出会いが一番!!

結果を出している人に会って教えを請う!!
そのために私は木曜日にこれからも毎週多くの人に逢いたい。

歯科医院以外にチームを作りたいのだ。
人間いくら24時間頑張り続けても一人でできる仕事の量と質は知れている。


当院の患者様が縁あってロスアンジェルスでインプラント治療を受けることになった。

ロスの主治医は岡山大学歯学部のインプラント外来の外来長のU先生が
留学していたサンタモニカのインプラント専門医M先生。

インプラントの骨移植では世界的な権威だ!
日本ではM先生のような驚異的なオペはまず無理だろう。

そのため岡山から1ヶ月ロスアンジェルスに行ってインプラント治療を受ける決心をされた。

サンタモニカのM先生の診療室はUCLAからも近い。

そして私は決心した。

UCLAのトーマスハン教授が行うアドバンスインプラントコースIN LA
に参加することを決意したのだ。

目的は3つ
@アメリカで即時インプラントの概念を勉強して当院のインプラントのステージを上げる
Aロスアンジェルスに単身乗り込んで英会話で勝負する
BサンタモニカのM先生のオフィスに伺い、世界最高レベルの骨移植を学ぶ

(C金髪のアメリカ人と恋に落ちる!)

このインプラントコースには日本の歯科医師の先生用に日本からのツアーも
存在した。

ツアーを開催している日本メディカルマテリアルに私はFAXで
ツアーに参加するのでは無くて、インプラントコースの参加と
他の日本の先生が泊まられるホテルの手配だけは可能かどうか聞いた。

そこでOKが出たので、喜んで全日空の成田ーLAX便の予約を入れた。

すると今日はホテルの手配と送迎の手配と市内観光だけで16万かかると言われた。
エアーが付いたツアー代金が25万で、わすか4泊のホテルと送迎だけで16万では
足元を見られたものだと、憤慨していると

同じくこのコ−スに参加されるインプラントではとても有名な先生から私に
直接電話が入った。

「ツアーに参加するか?まったくフリーでコースの会場で会うか?
どちらかにして欲しい!日本から20名以上の先生が参加される。
足並みを揃えてもらいたい!!」

『ちょっと待って!私は事前に手配が可能と言うから申し込んだのに!』
そう喉元まで出かかった言葉を私は飲み込んだ。

この先生には私はロスでインプラントコースにおいて大変お世話になるのだ。

既にエアーの予約は入れている、今更キャンセルすると馬鹿高いキャンセル料が発声する。

「私はホテルも会場への交通も全て自分で手配します。
ご迷惑をおかけして申しわけありません。」

ロスアンジェルスで一人ぼっち!
この寂しさを私はバネにどこまで自分の可能性を伸ばせるのか?

でも朝ごはんも晩ごはんも私だけ一人では寂しすぎる!
金髪のルームメイト只今募集中!!

投稿者 nakano : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月06日

ラジオ生放送

今日から当院は木曜日が休診となった。
入り口のドアの張り紙は?
留守電のメッセージの変更は??

昨日確認しなかったので朝から少し不安になる。

確認すると、私が指示を出しわすれたにも関わらず
スタッフがちゃんとやってくれていて、ほっと一息!!


でも今日から私はラジオの生放送が待っている。

今までは毎月まとめて収録していたので
「すみませーん!!」で取り直しが可能だったが
今日からは、生放送!

電話でのインタビュー形式で行われるRSKラジオの「体にいい話!」
アナウンサーはRSK一番の美女との誉れの高い三宅アナ。

朝から当院に緊張が走る。
しかし当院には私しかいない。

約束の15分前に電話の前に正座する。

今か今かと電話を待ち続ける。

こんな時の5分は大変長い!!

時間通りに私の電話の着信音がなる。

スタッフの方と簡単な打ち合わせの後、
「あと5分このまま待機してください!」との言葉!
素直に電話を持ちながら時計とにらめっこ。

電話の向こうにラジオの音を聞きながら、
「あーっ!ラジオなんだ!!」と感嘆する。

スタッフの方から最終のキューが出て、本番が始まった。

今回の「健康にいい話!」歯の話の大きなテーマは「ホワイトニング」

新学期、新シーズンを迎えた4月、ピークの夏の次に
ホワイトニングを受ける方が多い季節!

私の最も得意とする歯科の分野の話でもある。


三宅アナの質問に答える形で話は進んだ。

私は緊張すると声が上ずって、話すスピードが速くなる傾向がある。
声を低く抑え組みに!話すスピードはゆっくり目に!!抑揚はつけて!!!

今回の生放送で私が1つだけ注意を受けていたこと。

それは「辛口、悪口のコメントは避けること!!」
どうやら私は本音でしゃべるので、釘を押されたみたいだ。
民法はスポンサーさんの存在で番組が成り立っている。

悪口は厳禁!辛口も朝にはふさわしくない。
通勤途中に車の中でラジオを聞いている人も多い。

そんな方に私から爽やかな風を!!

今回の初ラジオ生放送で私が一番うれしかったこと。

「噛まなかったこと!!」

歯医者の木曜は朝からとっても疲れる!!

投稿者 nakano : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月04日

歯医者の愛車

4月からRSKのラジオ放送は生放送となるし
某テレビ局からスタジオへの出演依頼も来た。

私の3冊目となる本の企画書を読みたいと
いってくれる出版社も現れた。

うれしい反面、企画書の作成に今夜も徹夜か?

「もう若くないんだから!」誰かの声が耳にこだまする。


今日待ちに待った私の愛車が修理から帰ってきた。
私の愛車「ゴルフ」は事情があって
しばらく修理工場に入院していた。

今回私の愛車が入院となったときに
医療費見積もり、いや修理代金を聞いて驚いた。

無茶苦茶高い!!

私の愛車「ゴルフ」は12歳!
人間に例えると100歳を超えている。

愛車なので金額に換算はしたくないのだが
判りやすく説明すると、私の12歳の愛車「ゴルフ」の価格はゼロ!!

市場価値は無い。

もっと新しい年式のゴルフが中古車で50万から60万円で
売られているのを見ると、「えっ!修理するんですか?」
と言う車屋さんの意見はごもっとも!!

修理代金はもっと年式の新しい中古車を買うより、はるかに高かった。

一時は私は愛車を見放して、もっと若い新しい愛人ならぬ
あたらしい愛車を探すべく、中古車情報マガジンに手を伸ばした。

浮気しかけたことは素直に認めよう!

しかし私は最後の最後で浮気を留まった。

12年間連れ添った愛車とこれからも
どちらかが死ぬまで添い遂げる決意をしたのだ。

私はチャレンジはするのだが、自分の生活において
大きな変化は望まない!

今のままでいいのだ。

昨日車屋さんから電話が入った。

「後ろの窓ガラスが勝手に閉まります。モーターがいかれています。
修理には追加で7万円かかります。」

私は小さな声で「うっ!」と唸った。

「モーターの交換はしないで、閉まらないように配線を切って下さい!」
「いや、それは出来ません」

軽ヨンの安い新車が買える入院代、いや修理代の請求書を貰った私は
雨の中、歯科医院の外にたたずむ修理から帰った愛車に微笑みながら
心の中では「こんなことなら若い愛人に乗り換えるべきだった!」と
臍を噛むのであった。

投稿者 nakano : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月03日

歯医者の気づき

4月に入り、歯科の保険も変わり
新人スタッフも加入しているが
相変わらずバタバタした毎日!

今週から、当院は木曜が休診になるも
私だけ木曜日は、ラジオの仕事と、往診と
衛生士学校の講義!!とその他モロモロで
1日中仕事漬け!!

「院長は忙しいのが好きだから!!」
あるスタッフの言葉が耳にこだまする。

そう!忙しいことは必要にされていること!
それは素晴らしいこと!!

頑張ろう!!人生は楽しいのだ。

私が朝、毎日行う決まりの1つに朝の髭剃りがある!

成人の男なんだから、当たり前と思うかも知れない。
しかし実は私は日曜祝日は、ある意味で例え妻に嫌われようが髭をそらない。

ある時勉強会で私は
「私は朝、髭を剃る時にいつも大きな気づきを得ています。
そのために、髭剃りをする時に、必ず横にペンとメモを用意します!」
と話をしたら、髭剃りで誰もが大きな気づきが得られるのなら
シェーバーのメーカーは大儲けと笑われたことがある。

しかし、ここだけの話だが
私はいつも髭剃りのたった2分間の時間に、大きな気づきを得ている。

困ったこと、仕事の問題や、大きな壁にぶつかった時の答えを
いつも髭剃りの時間に思いついているのだ。

例えば、スタッフが足りない!と困っていると、髭を剃っていると
スタッフ不足に対する答えが降って来るのだ。

本当に天から降ってくると言った表現がピッタリ来るほど
天から不思議なくらい答えが降り注いでくるのだ。

少し前までは、これは潜在意識がなせる仕業と思っていた。
寝る前に困ったこと、解決したいことを潜在意識に刻み込む!
寝ている間にも脳は活発に活動を続け
起きて1時間ほど経過して脳の活動が活発になった頃に
おもむろに潜在意識が答えを導き出すと、そう考えていた。

しかし43歳になった私は最近では別の解釈をしている。

それは答えは天から降ってくる。
私という人間は単なる受信装置であり、全ての問題に対する答えは
天が、いや神が持っていて、タイミングを計って、私に答えとして
気づきとして教えてくれる。

そう思わないと説明が出来ないことが相次いで私の身に、そして起こっているのだ。

当院に必要な人材が素晴らしいタイミングで当院に現れ、当院が解決しない
問題は、抜群のタイミングで、答えが導き出される。

私は一人で生きているのではなくて、誰かに活かされているのだ。
そのためにはエゴを押し付けるのは辞めて
全体のバランスを考えて、当院の全てのスタッフを活かすように私が
行動して、支持を出さないといけない。

天から答えが降ってくるなんて怪しいと思うかもしれない。
本当は潜在意識の仕業かもしれない。

でもどちらでもいいのだ!朝の髭剃りのわずか2分間に自分の内の意識に
集中すれば的確な答えを得ることができるなら、占い師もコンサルタントも
私には必要ない。

何て安上がりなんだろう。

さて今日の気づきを書いたメモ用紙は?

あれ、さっきまでここにあったのに??

あれ!おかしいなあ!!

私の物忘れの激しさへの答えを明日ぜひ答えをお願いします。
天でもいいですし、潜在意識でも構いません!!

何とかして!!どこに行ったの、私の大切なメモ用紙!!

投稿者 nakano : 23:21 | コメント (0) | トラックバック