« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »
2007年06月29日
MI と CO
木曜の朝からクレームにへこむ。
クレームはチャンスである。
わざわざクレームを言ってくれる患者さんを
本当は一番大切にするべきだとは頭では判ってはいるが
心ではやはり大きくへこむ。
私は、まだまだ人間が出来ていない!!
ここ数年虫歯治療の考え方が大きく変わってきている。
それはMI(エムアイ)と呼ばれている。
MIとはトムクルーズが主演したミッションインポシブルの略じゃない!
MIとはミニマムインターベンションと言って
簡単に説明すると虫歯の悪い箇所だけ最小の量を削ってそこを詰める治療法だ。
昔の虫歯の治療法はこのMIではなかった。私が大学を卒業した20年前は
このMIの考え方は無かった。
その代わりに私達が習っていた方法は予防拡大と言って、
虫歯になりやすい場所まできちんと削る方法だった。
おそらくそんなに大きく見えなかった虫歯を
思ったより大きく削られた経験は誰にでもあると思う。
昔は材料の面でこれは仕方なかったのだが、最近の材料は
接着といって歯に強力にくっつくようになったために
今ではこのMIが可能になっている。
もちろん、歯を削る量が少ない方がいいに決まっているし、長い目で見ると間違いなく
歯を削る量が少ない方がいい。
もう1つの大きなキーワードがCO(シーオー)だ。
シーオー?
そうシーオー!
C1(シーワン)とかC2(シーツー)とか聞いたことはあると思う。
シ−オーとは歯の表面が白く白濁した状態で初期虫歯とも呼ばれる。
最近ではC1の前のCO(シーオー)初期虫歯の治療の概念も変わっている。
それは初期虫歯はフッ素の利用などで治る可能性が高いので
削らない方がいいという考え方だ。
歯に取って虫歯の初期段階であれば削らないほうがいい。
もちろんきちんとした診断が大切だ。
最近ではレーザーを使って虫歯の進行が測れる機械も出ている。
2007年06月28日
野菜食堂こやま
昨夜から今日まで
岡山から倉敷を縦横無尽に走り回る。
今日私が勉強のために出かけた場所は誰にも言えない。
言うと絶対に誤解される?
私達の仕事は、口から物を食べて元気になることをサポートすることである。
そのサポート隊長のこの私が、岡山で一押しのスローフードが、
何を隠そう「野菜食堂こやま」である。
小山さんは岡山では有名人!
山陽新聞に連載をしているし、体に良い食事ときたら岡山では「野菜食堂こやま」しかない。
私は時々、無性にここの料理が食べたくなる。
体の底から野菜を、いや小山さんの料理を欲している感じだ。
ここでは、料理に砂糖と肉を一切使わず有機無農薬の
玄米と旬の野菜のみを味わうことができる。
「野菜の旬は、その野菜が持つチカラが1番強い時期。
その旬の野菜を食べることによって体が季節を感じ、
それで初めて季節に対応できる良い体が作られる」
と小山さんの言葉。
私の哲学と同じである。
お昼のお薦めは『野菜たっぷり定食(890円)』
有機無農薬の玄米御飯を始め、心に染みるお味噌汁、
数々の野菜料理のオンパレード!
しかしお昼のランチタイムは割りと込み合う。
お薦めは少しゆっくりできるナイトタイム!
定番の『晩御飯セット(1575円)』や、『野菜ばっかりコース(2575円)』
ワンプレートに御飯を盛り、その周りに野菜を乗せてまぜて食べる
『ベトナム風元気野菜プレート(1050円)』
ここでは何を食べても体が喜ぶ!玄米のお替りもあり!!
何も考えないで生活をしていると、1年間で凄い量の
添加物を取る今の世の中!
小山さんの作る野菜料理は私の明日への活力に他ならない!
『野菜食堂 こやま』
住所:岡山市田町1-3-35-2F
TEL:086-234-0315
営業時間:11:30〜14:00(OS)
17:30〜21:00(OS)
休み:火曜
(月曜の夜は予約のみ)
駐車場:なし
2007年06月26日
歯医者の火曜日
私は基本的に診療に
支障が出ることを恐れて
土曜日以外には飲みには行かない!
しかし縁あって日曜日の夜と月曜日の夜に続けて
私の人生において本当に初めてなのだが、
日曜と月曜と2日続けて飲みに出かけた。
結果として疲れは貯まってはいないが事務手続きの書類が
机の上に山の様に積もる。
同窓会の事務的な書類に目を通してはんこを押す作業なんて
私にとっては最も退屈極まりなく生産性のない仕事!!
そんな仕事を夜の9時から始めるとだんだん息が詰まってゆく。
面白くない!!
昨夜は岡山西ロータリークラブでの2ヶ月に1度の飲み会と
新入会員の歓迎会となった。
夕方の時間は当院も忙しいのでロータリーの飲み会は今まで欠席したいた
私だが、今回は新入会員の歓迎会とあれば参加しない訳にはいかない。
私だけが月曜日一足も二足も早く仕事を切り上げて懇親会の会場に向かった。
全国の歯学部、歯科大学の同窓会の会長の中で、実は岡山大学歯学部同窓会会長の
私が一番年齢が若い!回りは皆先輩、年長者なのだ。
岡山西ロータリークラブの中で、新入会員の私が一番年齢が若い!
回りは皆先輩、年長者なのだ。
最初の挨拶で岡山の財界の蒼々たる先輩方の前で挨拶をする。
【真面目すぎて面白みに欠ける挨拶!】
私の後で話をされた損保の方の挨拶が凄く面白く、笑いを要所で
取っているのを聞いて私は自己嫌悪に陥る。
【下手くそ!!】
いや、待てよ!私の良い点はこのクソ真面目なこと!!
慣れない笑いを取ろうと今まで何度失敗したことか?
真面目に生きていって真面目に他人に接してゆけば
いつかは私の良さを誰かが理解してくれる。
何て少しだけ自己弁護する。
短所を隠すより長所を伸ばしたほうが人は絶対楽しい。
飲み会ではいつもの例会とは違った色々な人の側面が見えて
またお話が聞けてとても楽しかった。
ある年長者の方か私は大きなアドバイスを頂いた。
「なるべく多くの人間と接すること!人は人と出会うからこそ成長する。
出会いを恐れるな!!
そして1度きりの人生とことん楽しめ!!」
戦前生まれの方から直接お話が聞けるのは私には貴重な経験である。
診療室では決してこのような話は聞けない。
2次会に参加した私はあるスナックに座っていた。
「あんたも少しは弾けて歌いなさい!!」私は1冊のカラオケの本を渡された。
年長者の先輩方の選曲は渋い!
「東京ドドンパ娘!」
44歳の私は聞いたことが無い!
この場所で「青春アミーゴ」を振り付けで歌うと必ず滑る!!
そう確信した私は
「すみません!私はカラオケとお酒とキレイな女性は駄目なんです!!」と言った。
その日私が話した数ある会話の中で、この一言だけが、少しだけ受けた!!
2007年06月21日
博多の歯医者でインプラント
あのビリーが来日したらしい!
あのDVDの女性シェリーはビリーの
お嬢様であることを知った。
爆発的に売れているこのDVDだが
私は未だに2枚目のDVDに行っていない。
5000円キャッシュバックキャンペーンの日にちもとうに過ぎた。
木曜の今日は早朝から積極的に多くの人に会う。
多くの人に会えば会うほど私が幸せになると信じて!
12時38分の「のぞみ」で私は一人博多に向かった。
1年前にインプラントのオペを見学させてもらった博多駅前の
ゲン歯科クリニックに再びインプラントのオペを見学するためだ。
元先生とは昨年GWにロスアンジェルスのインプラントセミナーにご一緒させて頂いて
その高い人間性に私は感心したものだった。
この先生からインプラントを学びたい!そう思った私は1年前に博多に行って
色々なアドバンス的なインプラントについて学んだ。
そして今日は新たな気持ちでより多くのことを学ぼうと博多に向かった。
お昼過ぎの新幹線は意外に空いていた。
岡山から博多まで「のぞみ」で2時間弱!
私のバッグの中には往復の2冊の本が入っていた。
1冊目の本は思ったより短時間で速読できた。
岡山を出発して1時間も経過していない。
帰りには博多の本屋で別の本を買おうと私は2冊目の本を手に取った。
そんな時、ふと私にある光景が目に入ってきた。
それは目の前の座席の網の用具入れに先ほど福山で降りた人が残していった漫画の週刊誌だった。
「読みたい!!」心が少し叫んだ。
いやいや、あの漫画を取るのは44歳の歯科医師としては恥ずかしい行為であり
漫画を読むことが私の人生において何の役に立つ?
無駄な時間を過ごしてはならない!かっこ悪いことをしてはいけない!!
心が落ち着いた私は漫画をあきらめて2冊目の本を読み始めた。
しかし脳が何かを求めているのか?2冊目の本を私は超高速リーディング!
30分で読み終えてしまった。
新たに読む3冊目の本を私は持っていない。
でも前の座席から前の人が残した漫画本を取るほど私が愚かではない。
心のなかで葛藤が続く!
私は何のために博多に向かっているのか?今よりもレベルが高く安心して
満足していただけるインプラントを元先生から直接学ぶからではないか。
そんな私が他人が残した漫画本何て?
えっ!いきなり私は立ち上がり前の座席へと向かった。
お前は?お前は??もしかして???
これ以上先は怖くて書けない!!
元先生のインプラントのオペは素晴らしかった。
私はこの先生からもっと多くのことを学びたいと強く感じた。
オペを見学する4時間は本当にあっという間に過ぎた。
帰りの博多駅で私は高松の男性の先生に声をかけて
「いっしょに岡山まで帰りませんか?」と誘った。
それは志の高い歯科医師の先生と情報交換したいことと
行きの愚考を2度と私が起こさないため??
2007年06月19日
歯科衛生士学校の講義
昨日は読みたかった本を
ソファーで読みながら
ユニフォームのまま眠ったらしい!
夜中の2時半に目が覚める。
まずいまずいと思いながら
パソコンに向かい1時間後ユニフォームのまま
ベッドに入る。
朝起きると昨日のユニフォームのまま!!
私はユニフォームさえあれば暮らしてゆける。
今日の12時からは即時抜歯インプラントのオペが入っていた。
最近多い即時抜歯インプラント!
これは抜歯をしたその日にインプラントが入る。
通常は抜歯をして3ヶ月程度待って、それから歯ぐきを切開して
インプラントを入れるのだが、即時抜歯インプラントは
歯を抜いたところに歯ぐきも切らないで、その場所にインプラントを入れる。
サイズが合わない?グスグスになると心配していたが
今時のインプラントはとても優秀!
グスグス、グラグラが1ヶ月でばっちり骨と結合する。
抜歯即時インプラントを導入してから当院ではインプラントを希望される方が
飛躍的に増えた。
オペを無事終えてランチを食べることなくバッグに先日のANAの
チーフパーサーの方から頂いたのど飴を数個だけ入れて歯科衛生士学校に急いだ。
通常は木曜の4時間目の私の担当の歯科臨床概論も
今週の木曜日は博多の元先生の医院にインプラントのオペ見学に
再び伺うために今日のお昼に変更してもらった。
歯科衛生士学校の1年生は数ヶ月前までは、ほとんどが高校生だった。
そういった若い学生さんを全体としてまとめて90分間講義に集中させるのは容易ではない。
初めて講義を受け持った年に、私の講義がつまらないのが大きな理由であろうが
余りにも授業中の私語がひどいので私は学生に注意をした。
「私語は授業を聞きたい人の迷惑になる。うるさくするよりは寝てもらったほうがいい!」
そう言った瞬間、約半数の生徒が本当に机にうつ伏せになって寝てしまった。
ショックだった、あの日の出来事は一生忘れない。
その日から私の授業の目標は90分間、手を変え品を変え、とにかく飽きさせない。
興味を持ってもらう!モチベーションを上げてもらう!!私のことを好きになってもらう!!!
それだけを目標に私は頑張ってきた。
私くらい90分間の授業のために毎回数時間も準備にかける先生は少ないと思う。
ベルの今年の学生さんは概ね優秀だと思う。
しかしクラスに2,3人はどうしても燃えない、響かない生徒がいるものだ。
別に授業中、うるさい訳ではない。きちんと授業には出ているし、提出物も完璧だ。
しかし、しかし、何か情熱が足らない!笑顔が無い!!愛想がない!!!
何となく素直じゃない!!!
「あなたは笑うととてもステキなのに!!」何て思う私の思いは決して
相手には伝わらない!!
過去数年間の私の授業は時間が終わると必ず数名の学生さんが
教卓の私の元に集まってきて質問タイムとなった。
しかししかし今年は誰も私の元へと質問にやって来ない?
誰からも質問をされないで声も掛けられないで
教室をトボトボと退出することが私にとって本当は一番寂しい!!
2007年06月18日
カシータ高橋オーナ−
昨日は羽田のラウンジで2杯のビール
機内で赤ワインを1本(小さなボトル)
飲んで帰宅して、なるべく仕事はしないで
早めの就寝!!
ぐっすりと休んだ私は久しぶりに午前7時過ぎに目が覚める。
私の不眠症は簡単に解決されたようだった。
月曜日の今日、終日診療をしながら
昨日のカシータの高橋さんの話を思い出していた。
タクシーの話には大変共感した。
最近岡山のタクシー会社もかなり接客サービスがよくなっている。
私がいつも利用するのは両備タクシー!
私が仕事で出かけるために医院に両備タクシーを呼ぶと
運転手さんは必ず車の外に立ってお出迎えをしてくれる。
そして車のドアを開けて中に迎え入れてくれる。
「両備タクシーの○○です!」と自己紹介してくれる。
トランクに荷物を入れると降車のときは必ず私より早くトランクに
駆けつけて荷物を下ろしてくれる。
そしてそして必ずクレジットカードがどの車でも使える。
誰にでもサービスには優先順位がある。
私のタクシーに乗る際の一番の優先順位はクレジットカードが使えること。
これが一番だ!!
私はいつもは歯医者と自宅の往復しかしないので基本的に
財布もお金も持ち歩かない。
そんな私がたまに外出する時に一番厄介なのがお金の支払いの問題!
いつもそんなに財布に大金を入れている訳ではない。
また財布が広がることを極度に嫌がる私は小銭は別の小銭入れに保管している。
その小銭入れも10円玉や100円玉で一杯になることを私は、好まない。
しかししかしタクシーでは、お札と小銭を別々の財布から取り出すことも面倒だし
お札のお釣りとして小銭が小銭入れにドンドン貯まることも私には許しがたい。
そんな私なのでタクシーでクレジットカードが使えるかどうかが選ぶ一番の基準となる。
しかしタクシー乗り場に並ぶと、順番にタクシーに乗る義務があるために
こちらがタクシーを選ぶことはできない。
どのタクシー会社がどの場所でお客を待つのかは業界の暗黙のル−ルがあるのだろう?
私がよく利用する岡山全日空ホテルの前で待機しているタクシーではクレジットカードが
使えた試しが無い!
このホテルに高橋さんを連れてくることはできない。
歯科医院でも同じことだろう!
私と同じ感覚を持つ患者様も多いように私は思う。
今は保険外の自費のお支払いのみクレジットが使えるようにしているのだが
患者様の視点に立つと、例え数百円の保険の負担金でもクレジットが使えるべきではないだろうか?
「そんなのどこの歯医者でもやっていないよ!」
「そうでなくて利幅の薄い保険治療の負担金からクレジットの手数料を
払うとお金が残らないよ!!」
そんな出来ない理由があちらこちらから聞こえるようだ。
「なぜ、出来ないですか?」
そう!私は出来ない理由を述べるだけの人生を送るつもりは無い。
高橋さんの最後の言葉、「ホスピタリティとは女性のために男性が助手席のドアを開けること!」
奥が深く含蓄を含むこの言葉!!
高橋さんは200名の会場に向かって「女性と車に乗る時に必ず助手席のドアを
男性のあなたが開けるという方は、この会場に何名いらっしゃいますか?」と聞いた。
会場から4名か5名の先生の手が挙がった。
私は手を挙げることはできなかった。
私も女性と車に乗る時は必ず助手席のドアを私が開けるようにしている!
ただし妻以外の女性に限定される。
2007年06月17日
Doing発足記念シンポジウム
ここ数日間、私は軽い不眠症になっていた。
数日前に起きた当院での患者様とのトラブルにも原因があるのだが
私は軽い「うつ状態」まで感じていた。
昨夜の土曜日も軽くアルコールを煽り眠りにつくも
なぜか深夜の3時前に目が覚める。
2時間も眠っていない!やばい!!
今日は大切な本番の日!失敗は絶対に許されない。
3時を回り、4時を過ぎたころには、回りが段々明るくなってゆく。
仕方がないのでパソコンの前に座り仕事をしながら日の出に手を合わせる。
今日の全日空の始発便で私は東京に向かった。
前泊すればいいだろうが、私の今の家庭環境を省みると
少しでも家庭で家族と過ごす時間をとらないといけないと心の底から思う。
今日私が東京に向かった理由は、東京で歯科医師の先生方を対象にセミナーを開催するからだ。今回のセミナーの目玉はあのカシータの高橋オーナーのお話!
実は今まで3回しか会ったことのない私の講師のお願いを、高橋さんは即答でOKを出してくれた。その高橋さんの恩義に報いるためにも私は今回のセミナーを絶対成功させないといけない!
そんな強い思いを持って私は早朝に会場となる東京国際フォーラムへと向かった。
多くの仲間の協力を得て、今回のセミナーは実現することができた。
定刻通り高橋さんの話が始まった。
お願いしたのは「歯科医院のホスピタリティ」おもてなしの心について!
「志を高く持つこと」「お金を払うことで見えてくる何かがある」「社風、理念を強く持って毎日言い続けること」「業界の常識は世間の非常識」「最後は感謝の気持ち」
200名の参加者を前に、サービスについて、ホスピタリティについて、これほど熱く語れる人が今の日本に他にいるだろうか?
熱い涙を流しながら、「なぜ出来ないんですか?」と熱く語る高橋さんの熱いハートがこちらまで響く!!
サインと写真撮影に最後まで快く応じていただいた高橋さんを会場の外まで見送って
午前中は無事終了した。
午後はまずはこの私が90分間講演をした。
緊張する太刀の私は200名の参加者の先生を前に、気後れする。
マイクがいつものワイヤレスではなくて固定式だったことが私のエネルギーを吸い取ることになった。ビデオ録画を意識しすぎてワイヤレスへの交換が遅くなったことは反省仕切りである。
私の話の後に私がパワーパートナーお願いしている坂井先生、斉藤先生、松本先生に壇上に上がってもらってシンポジウムが進む。
ほぼ予定していた時間通り進行することに私は喜びを感じたが、パワーパートナーの3名の先生方がここまで医院のプライベートな情報を公開していいの?と私が焦るほど、素晴らしい情報の提供、シンポジウムとなったと私は思っている。
シンポジウムが全て終わり会場の地下でパワーパートナーの先生方とコーヒーで乾杯!
ほとんどの方が新幹線のホームへと向かう中、私は一人だけ羽田空港へと向かった。
今日の高橋さんの話にも出てきた全日空のスーパーシートプレミアムを体験するためだ。
羽田空港のANAのラウンジで無料のビールで自分自身に乾杯をする。
お前は本当に良くやった! 上出来だ!!90点!!!
勢いのついた私はラウンジでビールジョッキ2杯目に突入した。
高橋さんのお話の通りANAのスーパーシートプレミアムのサービスは素晴らしかった。
岡山空港に到着してドアがあくまで少しの時間があったので私はキャビンアテンダントの方に質問をした。
「とても笑顔がステキですが、笑顔のトレーニングは研修で何かされるのですか?」
「特に笑顔のトレーニングは受けていません。お客様に喜んで頂けるように行動することが私達の笑顔に繋がります!」
凄い!サービスの原点はここにある。
小手先だけのテクニックではいけないのだ!!心からのサービスを心掛けること!
それが大切だと私はANAのスーパーシートプレミアムのキャビンアテンダントの方から学んだ。
ドアが開き、私が飛行機から降りようとした時、さっきの方が私に声を掛けてくれた。
「何か笑顔のトレーニングをされていますか?」
私は大きな笑顔で胸を張って「はい!しています!!」と答えた。
岡山空港から自宅まで帰るタクシーの中で、なぜか今日一日の出来事がフラッスバックした。涙が溢れて止まらない!
本当に本当に自宅までの20分、涙が涙が止まらない!
そして私の中で何かのスイッチが入る音が私にも聞こえた。
2007年06月16日
なかのしか通信
最近なぜか私はとても早起きだ。
5時55分にめざまし時計をセットしているも
4時台に目が覚めることも多く、
昨日なんか3時半に目が覚めてトイレに向かった。
これって早起きじゃなくてトイレが近いだけ?
もしかして前立腺?????
当院では定期的にニュースレター「なかのしか通信」を発行している。
ニュースレターとは院内新聞と同じ意味である。
ここ数年、院内でニュースレターを定期的に発行する
歯科医院が増えている。
なぜなら、ニュースレターは歯科医院のマーケティングを語る上で
大変強力な手段だからだ。
毎月、もしくは2ヶ月や3ヶ月に一度、院内の出来事や
患者様からの手紙や、最新の歯科の情報をまとめて
発行したものが歯科医院のニュースレター。
それを既存の患者さんに渡すことによって患者さんと定期的に接触を試みて
医院の存在を忘れ去られないようにすること、
そして医院のファンになってもらうことが大きな目的となる。
当院では開業して12年間は、いわゆるプロが作った
既存のニュースレターを使用していた。
これは既成の作られた情報をまるごと買って発行者の欄のみ当院の名前を印刷して、
当院のニュースレターとして発行するだけ。
これを使えば、お金さえ払えば誰でも努力無しにニュースレターの発行ができる。
しかし全く効果が無いことはないのだが、所詮借り物のニュースレター、
感動も感想も少なく泣かず飛ばずのニュースレターだった。
あるときマーケッターの神田昌典さんの著書で他業種のニュースレターの成功例に触れた私は
当院でも医院オリジナルのニュースレターを発行することを決めた。
3年半前のある朝の朝礼で、私は突然当院のスタッフに以下のことを告げた。
1、来月から当院オリジナルのニュースレターの発行をすること。
2、編集と発行は副院長のO先生が担当すること。
3、ニュースレターにはなるべく売り込み臭い歯科の情報は入れないようにすること。
4、できれば手書きで親近感を出すこと。
恥ずかしいことに、院長の私は何もしないで、スタッフに丸投げ状態。
その指示だけで第1号を作り上げたO先生には今でも感謝している。
無から有を作り出すエネルギーは大変なことは私は理解しているつもりだ。
いい加減なことを言いと、忙しい歯科医院の院長が頑張れば頑張るほど
ニュースレターは長続きしない可能性が高い。
それならニュースレターの発行は優秀なスタッフに任せたほうが無難だ。
その「なかのしか通信」も発行を重ねて今では当院のMが担当者として
プロ並のニュースレターを編集している。
うれしいことに先日の「KSBスーパーJチャンネル」でも大きく紹介された。
今回の「なかのしか通信」の目玉の一つが私がGWにチャレンジした24時間100キロ歩行!
昨日も定期健診にスマイルクリエイトゾーンに来院された数名の患者様から声をかけられた。
「先生、体を大事にせんといけんよ!」
「読んだ瞬間、大笑いしたわ!!」
どの患者様も、私を見る目が優しく、なおかつ笑いを何とか堪えている顔だった。
私がお部屋を出た瞬間、どうやら堪えていた笑いに我慢が出来なくなり
担当の衛生士と患者様が大笑いをしていながら、変な院長の話題で盛り上がっていた。
こんな歯医者が私は作りたかったのだ!!
2007年06月14日
補綴勉強会
岡山は朝からシトシトとした
雨模様!
私の嫌な感情も、この雨と共に
全てが流れてゆけばどれほど楽か?
しかし、しかし、打つ手は無限!
人間の限界は自分で決めている。
あきらめない限り失敗は存在しない。。。
今日の木曜日は午前中に全てのスタッフが集まって
院内勉強会、ロングミーティングを行った。
今日の大きなテーマは自費治療、その中でも
補綴物(ほてつぶつ)については当院の自費専門の技工所の
まさひろデンタルオフィスの代表に来て頂いて話をしてもらった。
歯を一部、もしくは全体を失ったときの治療法を補綴(ほてつ)治療と呼ぶ。
歯の被せを作る場合や、ブリッジといって歯をなくした所に新たに歯を作る場合もある。
歯の被せには種類があるのだ。
前歯であれば保険が効くレジン前装冠、保険が効くのでお支払いは数千円とお安いのでが
金属を使うことと、レジンが数年で給水して色が変色する欠点がある。
次にハイブリッドセラミックス、自費の中では比較的お安い治療費となるも
セラミックスとは名ばかりで本当は限りなくレジンに近い性質を持つ。
そのためにいかにハイブリッドであろうが、5年10年すると変色する可能性がある。
次にはメタルボンドクラウン!金属の裏打ちを持つ昔からのセラミッククラウン!
安定性は高いが、歯茎と被せの境目が黒ずんで見えやすく、透明感も出しにくい
性質を持つ。
最後にオールセラミックス!最近の審美歯科はほぼこのオールセラミックスを使う。
オールセラミックスにも2種類あって、それがアルミナとジルコニア!
当院で行っているノーベルバイオケアのプロセラもアルミナとジルコニアがあり
最近患者様から問い合わせの多いラバはジルコニアである。
歯ぐきとの親和性、見た目、強度、安定性すべての面で考慮すると
今後のセラミックはジルコニアがある意味で主流になると結論づけた。
今日の勉強会の合間にも歯科衛生士の求人に関する問い合わせが来た。
先日当院では歯科衛生士の求人募集を出したので、問い合わせが後を絶たない!
しかし、その問い合わせが全て別の求人広告誌の営業の方だった。
仕事を探している歯科衛生士の数よりも、求人広告誌の営業の方の数の
方が、どうやら圧倒的に多いらしい!!
2007年06月13日
眠れない!!
当院の新しいサイトがオープン!
それは矯正サイト!!
http://www.kyousei-smile.com/index.html
そのトップページには?ギャーッ!!!
昨晩は私は恥ずかしいことにクレームの電話で感情が
強く揺さぶられて結果として一睡もできなくて朝を迎えた。
自分の器の小ささに悲しくなったり、逆に感受性が豊かだと
自分を誉めてみたり、朝から気分はジェットコースターのように上下する。
早めに床に着くも寝付けなくて時計を見ると2時を既に回っている。
睡眠時間に支障が出ると自分に言い聞かせて眠りに着こうとするもそれも無理。
2時半になり一度置きだしてパソコンのメールをチェック!!
3時に再び置きだしてリビングのソファーに移動するも目が冴えて冴えてどうしようもない。
目は冴えているのに私の心は大きく落ち込む。
人はこんな感情の時に、自分の命を自分で何て縁起でもないことを、ふと考える。
4時過ぎとなると、既に辺りは明るくなってくる。
ベッドに横になっても無意味な時を過ごすだけなので仕方なく起きだしてパソコンに向かって
仕事を始める。
昔から私は精神的に弱いところ、脆い面があった。
高校生の時も、大きな試験の前日や、大きな試合の前は、いつものように早めに就寝して
疲れを取ろうと思っても、なかなか寝付かれないことが多かった。
なぜか今思い出したのだが、そんな時、私は深夜いや早朝に祖母の部屋に行ったものだった。
祖母に眠れない話をすると、いつものように祖母は私に祖母が飲んでいた
精神安定剤を一粒渡してくれた。
その一粒の薬を飲むと不思議なことにいつも30分以内で眠りにつくことが出来た。
そして祖母はいつも私に「眠る事ができなくても、ベッドに横になるだけで半分寝ていると
同じ効果があるんだから心配しなくていいよ!!」と同じ話を聞かせてくれた。
そんな祖母ももういない。
朝起きて妻に一睡も出来なかった話をした。
私は少しだけ優しい言葉を期待していた。
「あんたが眠れんでバタバタするから私も眠れんで往生したわ!!」
相談する相手が間違っていた。
2007年06月12日
歯医者の反省!
いつもの5時55分起床では時間が足りない!!
今朝から5時25分に起床の時間を変更!
昨日と今日でかなりの事務手続きが終了したのだが
どんどん増えてゆく私の仕事!!
泳ぎ続けないと死んでしまう鮫のような人生も決して悪くない!
当院の患者様から大きなクレームを頂く。
もちろん当院に、そして院長の私に全ての責任がある。
「逃げること!」
「見過ごすこと!」
「誤魔化すこと!」
「責任転嫁すること!!」
それは全て簡単なことではあるが
人間としてそれは本当に正しい対処法なのか?
私は最近いつも自問自答している。
私の心の奥底に、自分の正義感を押し殺してでも誤魔化そうとする何かが
少しでもあるのなら私はそれだけのレベルの人間だし、当院を愛して
わざわざ通ってくださる患者さまには大変失礼なことだ。
人間として正しく生きるためには?
たとえその場で誤魔化すことはできても誤魔化された人の心の中には
嫌な思いがずっとるために結果としてその方は不幸になり、
その不幸は、回り回って私や私の家族に同じ不幸をもたらすことは間違いない!
全ての運命は定められているのだ。
私はこの状況から何を学ぶべきなのか?
歯科の訪問診療でも「コムスン」の利益重視の度を越えた営業姿勢には
目を覆うものがあったが、あれほどの大きな会社がこれほどまでに早い結果が訪れようとは?
やはり神は存在していて私達の全てを観察している!
誤魔化すことは許されないことだ!!
2007年06月10日
石井みどり支援総決起大会
土曜の夜は2次会まで参加して
帰宅してからメールのチェックと
衛生士学校の講義の準備!
就寝が3時前か?目覚まし時計は
無常にも5時30分に私を起こす。
睡眠時間は?怖くて怖くて計算できない!!
今日の日曜日は同窓会の仕事で始発の全日空で東京に飛んだ。
私がいつも心掛けていること!それは1アクション3ゴール!!
一石二鳥ならぬ一石三鳥!!
せっかく家族との団欒も体を休める時間もあれもこれも捨て去って東京に
行くのなら、たった1つのゴールでなくて、3つのゴールを求めたい!!
いつもそう思っている私は今回の東京行きの後の2つのゴールを一生懸命差がした。
1、石井みどり先生の全国歯科大学同窓会、校友会主催の支援総決起大会に岡山大学
歯学部同窓会の会長として出席すること
2、1週間後に講演会を予定している東京国際フォーラムに最終の会場打ち合わせにゆくこと
3、そして土曜日曜と開催されいている日本顎咬合学会 25周年記念大会に出席すること
よし!これで3駒揃った!!
意気揚々と私はまずは日本顎咬合学会 25周年記念大会の会場に向かった。
当日受付の参加費を見て私は少し出鼻をくじかれた。
会員当日参加費!25000円!!
ちょっと高い!私が賞味学会会場に入れる時間なんて2時間30分程度!
時間単価1万円を高いと見るか安いと見るか??
展示会場だけなら無料で見学できるだろうと交渉するもあえなく撃沈!!
参加費用を支払って何とか会場に合流した。
展示会場を慌しく眺めながら、時間となり、急いで総決起大会の会場に移動した。
歯科大学同窓会、校友会主催なので白いお花を胸に付けて大きな「よみうりホール」の壇上
に座る!
しかし予期せぬ出来事が私を悩ませる!
前半半分の時間はここ数週間の睡眠不足が祟ったのか?眠くて眠くて仕方が無い!
会場の奥を見るとテレビカメラが備わっている!見られている!!撮られている!!!
岡山大学歯学部同窓会の看板を背負って来ている以上壇上で居眠りは許されない!
眠気もやっとさり、これから必勝ハチマキを巻いて「エイエイオーッ!」と行う予定のなった頃には
私のお腹の具合が大変やばい自体となっていった。
やばい!昨日のオリオンビ−ルの飲みすぎがまずかったのか?
それともゴーヤーチャンプルーの食べすぎか??
壇上でゴロゴロと鳴るお腹を右手で押ええるも、段々顔には冷や汗が垂れてくる!!
もう限界!
決起大会が終了して各同窓会の先生方が携帯の番号を交換する中
私だけ一足先に失礼したのは、生意気な態度ではなくて
そう限界だっかから!
間に合った私は超ラッキー!
岡山政経塾6月第一例会
金曜日の夜、岡山はどしゃぶりの雨!
傘を差していても下半身がずぶぬれに
なるほどの大雨の中、友人の歯科医院に
インプラントのCT解析ソフトを見学に伺う。
友人とはいえ同業者!色々と教えてもらった
S先生に感謝!感謝!!
この感謝の気持ちは患者さんに還元することで償いたい!!
土曜日の診療後は、私は大きな荷物を持って
岡山市民会館に移動!
岡山政経塾の6月第一例会に参加するためだ。
(K事務局長!OBの先輩方、このブログを読んだ優秀な方が7期生として
入塾を希望するために、私のブログに岡山政経塾の名前を無礼をお許し下さい!)
今回の例会担当は私と、カイロスのNさん!
今回の講師の先生は代議士の原口一博先生!
東京大学ご卒業!松下政経塾第4期入塾!
1996年佐賀第1区より初当選!
その後民主党弧人で2期目、3期目、4期目の当選。
たけしのTVタックルやタカジンの番組でマスコミ的にも超有名な政治家の先生!
こんなに近い距離で原口先生の話を聞けるチャンスなどある訳が無い!!
今回は6期生もOBの先輩方も同じ思いを持ったみたいで会場の席は
座る場所がないほどギュウギュウの超満員!
そんな緊張感が高まる中、司会進行は誰あろう?この私!!
こんなビッグチャンスに司会の大役を仰せつかるとは何て私はラッキーなんだろう?
物事は全てプラス解釈!!
司会進行の私の大チョンボはあったものの時間通りに原口先生の話は始まった。
テレビで見るとおりの熱い話しぶり!話を聞けば聞くほど
自分の勉強不足が身に染みて身に染みて情けなくて堪らない!
政治の世界にいるからこそ、見える何かがある。
私は大きな気づきを与えてくれた原口先生に感謝すると主に
今回の話の中で再三再四取り上げられていた松下政経塾のあの松下幸之助さんに
大変興味を持つことが出来た。
全ては現地現場主義!素早く行動を起こすものが全ての結果を手中に収める。
志を強く持って頑張りたい!!
2次会は岡山の沖縄料理といえばここ「あすか亭」
原口先生のほかにも数名の代議士の先生が集まり、会場は
ある意味で異常な雰囲気となった。
国政を司る政治家の先生と飲みながら話すことは大変勉強になる一時だが
これだけの面子が集まると私達6期生はかなり引き気味となり
肝心の原口先生と直接話をすることが出来ない!
司会進行の監事は表に出てはいけない!裏方に徹せねば!!
しかしそんな私にビッグチャンスが訪れた!!
2次会の会場からホテルまで先生を送るタクシーに私だけが同乗することになったのだ。
このチャンスを逃しては私は一生後悔する!
そう思った私は原口先生に幾つかの質問をした。
「睡眠時間は?」
「いかにして勉強する時間を確保するのか?」他にもモロモロ!
ここでは決して書けない!守秘義務があるので!!
2次会の会場からホテルまでのわずか10分の時間で私は
とても多くの財産を得ることができた。
この財産だけで私はこの岡山政経塾に入った甲斐があると
心底自分のラッキーさに大いに感激するのであった!!
2007年06月08日
RSKラジオカーが歯医者に来た!
数ヶ月前からヤフーオークションで
私はアマンリゾートで掛かっている
BGMのCDを探していた。
しかしどうしても検索に掛からない!
そう思っていたらカシータの高橋さんから
何と私が探しに探していたCDが贈られてきた。
強く思えば絶対かなう!恐るべし潜在意識のパワー!!
先日当院のロハスルームが「環境に優しい歯科医院」とテレビニュースで
取材されたばかりだが、今日は何とあの有名なRSKラジオのラジオカーが
当院にやってきて、またまたロハスルームの取材を行いたいとの連絡を受けた。
私の返事は0.2秒!「はい」か「YES」しかない!!
そして午前11時20分に当院では初めてRSKラジオのラジオカーが当院に到着した。
診療の合間に簡単な打ち合わせ!本番は30分後!もちろん生放送!!
舞い上がってしまって放送禁止用語を連発したらどうしよう?
しかしいまの私はRSKラジオの健康のコーナーでの準レギュラー!そんなヘマはしない。
いつものラジオ生放送は携帯電話などから三宅アナと話をしていた。
今回は難波アナと面と向かって話をするだけだ。
そう簡単に私は解釈していた。
ロハスルームのコンセプト!地球温暖化を止める為の1つの方法としての
エコハウス、ならぬエコルームのエコ歯医者!
ドイツでサミットも開かれた今、環境問題を論じる上で、ロハスルームのコンセプトは
今のマスコミの旬の流れにドンピシャと嵌った。
今日も熱く熱く暑苦しく環境問題を語りたい!地球温暖化を止めたい!!
「マイ箸」を持って割り箸を使わないで森林伐採を少しでも止めたい!!!
環境問題については先日もセミナーを受けたばかりなので受け売りが多いのだが
私は何分でも何時間でも話すことが出来るといつものように高を括っていた。
しかし今回は何となく雰囲気が違った。薄々私はそのことは感じていた。
難波アナは若くて美しい女性!!そんな難波アナと打ち合わせでも1本のマイクに
お互い顔を寄せて話していると、カラオケでデュエットで曲を歌っているような気がしてきて
何かどぎまぎして来た。
(静まれ!鼓動!!)
でもここは私の歯科医院、いわばホームでの試合!アウェーでないので
絶対的な有利はポションは変わらないはずだ。
本番少し前になり難波アナからこれを耳につけてくださいとイヤホンを渡された。
私は左耳にそのイヤホンを付けるとスタジオの声が聞こえた。
私の右の耳はいつものスタッフ連絡用のインカムのイヤホンが挿されていた。
右耳と左耳をふさがれた私は肝心の難波アナの声が声が聞こえない!!
どうしよう??本番まで後30秒!!
慌てて右耳のインカムを外す!
しかし左耳からスタジオからの三宅さんの声を聞いて、左耳で目の前の
難波アナの声を聞いて、それを右耳と左耳のちょうど間にある私の脳で
解釈して答えを出してお話をすることは何と何と難しいことなのか?
パニックになって放送禁止用語を連発しなかっただけ
よしとしようか?
2007年06月07日
大野幼稚園歯科指導
木曜の私は忙しい!
時間単位で人に会う、人に逢う。
私を成長させるのは、素晴らしい人との出会いと
考え方に他ならないと信じているからだ。
でも1日で6名とお会いするのは忙し過ぎ??
昨日の水曜日は数名のスタッフと共に私は学校医をしている
大野幼稚園に向かった。
私が学校医になって既に10数年!一時はかなり減少した
虫歯の罹患率もここ数年は横ばいで私は軽い焦りを感じていた。
当院のスタッフと私は忙しい診療をブロックしてでも毎年園児と保護者の方
熱く歯科指導をし続けている。
また幼稚園で使う1年分のフッ素入りの歯磨き粉をここ数年毎年寄付しているのになぜ
虫歯は少なくならない!
その答えを私は何となく気づいていた。
この幼稚園は2年保育!頑張って指導しても2年間で全ての園児が入れ替わる。
その年の園児の虫歯の罹患率は指導より大きく運に左右されるのだ.
山形県酒田市の熊谷先生が数年で見事に酒田市の子供の虫歯の罹患率を減らしたように
私も大野幼稚園の学校医を引き受けたからには絶対虫歯の罹患率を減らして
虫歯ゼロの子供の%を多くしたい。
私のような虫歯だらけの人生をこの子供達には決して送って貰いたくない!!
スタッフが手作りの紙芝居で虫歯予防を子供に訴える教室とは別の教室で
私は保護者の方に「虫歯ゼロを目指して!今こどもが危ない!!」と
虫歯予防だけではなくて口呼吸や低体温や姿勢の悪さなど全身の健康と
繋がる話をするのだった。
しかし今年の年少さんの虫歯ゼロの割合は過去最高だった!!
何と78%もの園児が完全に虫歯ゼロを達成した。
4,5歳の虫歯ゼロの割合が今の日本で50%前後の数字を考えると
この数字は記録的な数字である。
このまま年少さんが虫歯ゼロのまま、年長さんに進み、来年
虫歯の少ない年少さんが入園してくると、大野幼稚園の虫歯罹患率は
岡山県下でトップレベルになることは間違いない!!
岡山県トップ!!ナンバーワンの言葉に私の心は踊り、指導もヒートアップする。
いきなりの「今日はキレイな方が多いですね!」のファーストトークは案の定すべったが
その後は私の話も快調に飛ばしていた。
「よく噛むことはダイエットに繋がります!もちろんお母さん方のダイエットですよ!!」
反応が薄い!どうやら私は一言が多いようだ。
笑わせようと頑張れば頑張るほど会場が凍りつくのはなぜ??
歯医者もロハス!
遂に3枚目となる足の指の
爪が剥がれる!
私の足は既にボロボロ!
いや新しい足の爪が私の人生を変える?
今日は忙しい1日!
スタッフが頑張って進めていた大野幼稚園での
虫歯予防指導も私の保護者の方への話もスタッフの園児への指導も
ほぼ完璧に終わった。
私が保護者の方に話した第一声!
「今年はキレイな方が多いですね!」は思いっきりすべったが
その他の真面目な話は全てつつがなく終了した。
幼稚園での話は、また後ほど!!
昼休みはスタッフは頑張って今日も当院を少しでもよくするための
スタッフ全員ミーティング!
ミーティング中私にかかりまくる電話で何度も何度もミーティングが中断する。
同窓会の仕事も大切だが、診療はもっと大事!この私にも家族がいる。
今日の電話で6月で唯一私が家族と過ごす予定の日曜日の予定は東京行きで
全てつぶれた。
しかし今日のハイライトはやはり「KSBスーパーニュース」だろう。
いつもはDVDを流している歯科治療椅子の前のモニターも
今日の午後5時半からはテレビ、KSBチャンネルに変更!
その時間に来られた患者さんはさぞかし驚いたことと思う。
「先生がテレビに映っていますが、これって生ですか?」と患者様に驚きながら
聞かれることも私には快感に過ぎない!!
当院の取り組みは大きく今朝の新聞にも出ていた。
「歯医者でロハス?」
番組では環境問題を話し合う「地球ステーション」のコーナーで何と何と
時間を計ると4分30秒も当院が取り上げられた。
タイトルは「環境に優しい歯科医院」
うれしくて、うれしくて、思わずテレビに向かって
「優しいのは環境だけでなくて、キレイな女性にも優しいです!!」何て
誰にも聞かれないのに話す私は只の危ない人!
しかし4分30秒のテレビの放送は、当院にとっては
プロがまとめたプロモーションビデオ!
さすがにプロの切り口は素晴らしい!
ビバ!KSB! 乾杯!パークKSB!!!
ただ1つ不安なことは
私の顔がかなり丸く映っていたこと!
これはテレビだから太って見えるのか?それても???
2007年06月05日
KSBスーパーJチャンネル
今週から応募を始めたスタッフ募集に
応募が殺到して大忙し!
1次面接するスタッフに激を飛ばす!!
「あなたが一緒に仕事をしたい人を選んで!」
女性が女性を見る目のほうが私の節穴のような目より絶対いい!
今日は早朝からテレビ取材を受けた。
KSB瀬戸内海放送の「KSBスーパーJチャンネル!」夕方のニュース番組だ。
明日水曜日の地球環境を考えるコーナーの中で
当院の「LOHASルーム」をぜひ紹介したいと電話がかかってきた。
久しぶりのテレビ取材に心は躍る!!
診療前の時間に私のインタビューは進む。
「このLOHASルームを一言で言うと、どうなりますか?」
「はい、このスペースは地球環境を考えながら人間の体の健康も考えるコンセプトで作りました。」
LOHASルームの壁は今時珍しい土壁だ。その壁は珪藻土を呼ばれる特殊な材質で
塗られている。
普通にビニールクロスを貼れば一日で終わる作業も珪藻土の土壁にすると
職人さんが何度も何度も塗乾いては塗りこみ、乾いては塗りこむ。
通常の5倍の時間をかけて3倍の費用をかけてロハスルームは完成した。
なるべく化学物質を使わないで日本の風土にマッチしたエコルームだ。
確かにエアコンの効きはばつぐんにいいので省エネに繋がるし、このコンセプトは
わかる人には非常に共鳴してもらえる。
LOHASにはパソコンのモニターや液晶テレビは要望があってもおかない。
その変わりに置いている雑誌は「ソトコト」、本はアールゴアの「不都合な真実」
待ち時間に患者さんにも環境問題を考えてもらおうというコンセプト!
地球温暖化、オゾンホールの破壊を私達は自ら止めないといけない。
「私達、歯科医院のスタッフは【マイ箸】を持ち、居酒屋でも決して割り箸は使いません!」
森林伐採を少しでも防止したいからです。」
環境問題については私は熱く熱く語れる。
なぜなら私は本当のLOHASのコンセプトに心底心酔しているからだ。
「歯科医院からの環境問題への提言なんて意味無いよ!と笑われるかもしれません。
しかし私達が行うロハスプロジェクトは微力ではあっても決して無力ではありません。
微力は継続すれば必ず何かが変わると私達は信じています!!」
決まった!!
でもカットされないよな?
あのセリフ!!
2007年06月03日
歯内療法セミナー
2日続けて飲み会に参加!
ほとんど飲めない私が飲み会に参加すると
ストレス解消には決してならないで
逆にストレスと疲れが増すようだ。
歯学部サッカー部の後輩には悪いことをした。
サッカー部新歓コンパに行けたら2次会から参加する
と言っておきながら時間の都合が付かなかった。
私との話を楽しみにしていた後輩には本当に悪かったが、
私の体は1つしかない!!次で埋め合わせをする!!
今日の日曜日は歯内療法セミナーに参加するために早起きした。
しかし案の定顔は真っ赤!いつものように酒に弱い私は完全なる二日酔い!
朝から風呂に入り少しでも酒を抜く努力をする。
今日のセミナーは京都で開業されている山田先生のエンドセミナー!
これは簡単に説明すると歯の神経の治療のセミナーだ。
先日スタディクラブクラブSの勉強会で山田先生のエンド治療に触れた私だったが
短時間の勉強会ではほとんど消化不良に終わっていた。
そして今日の山田先生の一日セミナーに参加することにした。
山田先生のセミナーはニッケルチタンファイルと言う器具と機械を使用したセミナー!
このニッケルチタンファイルは特別に新しい材料ではなくて実は当院にも
数年前から使っていないニッケルチタンファイルの在庫も機械もあるのだが
眠っている。
なぜなら使用方法が悪かったのか1本1000円近いニッケルチタンファイルが
数年前に使い始めたときはポキポキと折れてしまったからだ。
これじゃー材料代が高すぎて、臨床では使えない!
そう思った私なので当院ではこの高いファイルと機械はお蔵入りしていた。
しかし再び最新の情報を学びたいと思って今日のセミナーへの参加を決意した。
「アメリカの歯科医師で一番位が高く、一番稼いでいるのがエンドの専門医!
矯正の専門医よりも、インプラントの専門医よりも稼ぐ!!」との山田先生の話から始まった。
確かにアメリカのエンド(歯の根っこの治療)の専門医の平均年収は凄い。
なぜならアメリカでは1本の歯の神経の治療代金は数万円から10万円近くする。
これは日本の保険の治療費の数十倍の金額となる。
歯の神経の治療は日本では完全な不採算部門であるが
私はいつも患者さんにも歯の神経の治療と歯周病の治療を
家を建てるときの基礎の工事と同じと患者さんに説明している。
「幾ら上に素晴らしい立派な建物を建てても、基礎がしっかりしていないと
決してその建物は長持ちしません!基礎は大切です。」
本当に基礎工事、歯の神経の治療は凄く大切なのである。
今までの当院での歯の神経の治療は東京の深田先生に教えて頂いた
RET治療法をベースに当院では行っていた。
しかし最近のニッケルチタン等の新しい材料の流れに私は完全に
置いてきぼりを食っていたことを今日のセミナ-で再発見した。
何とかして当院でもこの山田先生のシステムを取り入れないといけない。
メモを取りながら、質問しながら、あっという間に終了の4時の時間となった。
山田先生は私より10歳ほど年上の先生だが
このセミナーをお手伝いしていた先生方の数名は私の大学の後輩の先生だった。
このままではいけない!後輩に遅れを取っている!!と軽い焦りを感じる。
山田先生からもっと学ぼうと資料に同封されていた完全マスターコースのチラシを見た。
歯の根っこの治療だけでの10回コース!
インプラント10回コースなら喜んで参加する私だが歯の根っこの治療だけで10回!!
歯の神経の治療は大切だと患者さんには力説する私だが
うーーーん!参加しようかどうか?本当に悩む!!
だって歯の神経の治療って地味な仕事だもん!!
2007年06月02日
岡山大学歯学部新歓コンパ
診療後、白鳳さんに無理をお願いして
院内でカルシテックインプラントの実習!
ソケットリフト、リッジエキスパンションまで
贅沢な時間を共有する。
白鳳の担当のKさんには感謝しかない!!
インプラント実習を終えて急いでタクシーで「Gals」を目指す。
岡山大学歯学部新入生の新歓コンパに参加するためだ。
私は岡山大学歯学部同窓会の会長として新入生や校友会の学生さんたちとの
交流を深めるために出席したのだが、本当は今回の出席には私は
余り乗り気ではなかった。
なぜなら現役の1年生は18歳、私の息子や娘とほとんど年が変わらないからだ。
今時の18歳は何を考えて、何に強く反応するのか?
私には皆目見当がつかない!!
そんな私にいきなりの挨拶の依頼が来る。
2次会の既に30分は過ぎている。
会場の皆は聞く雰囲気ではない。
「歯医者の仕事を私が凄く好きなこと!」
「今の皆は良く学び、よく遊べばいいこと!」
「色々な人とのつながりから人間力を高めて欲しいこと!!」
しかしいきなりの18歳には硬すぎる挨拶だったか?反省反省。
しかし驚くことに今回の新入生の7割は女性!
見渡す限り女性ばかり!!男性の肩身は限りなく狭い!!
それも歯医者のお嬢様や、自営業者のお嬢様や、お金持ちのお嬢様度が
大変今年は高い!
だから美人が多い!!
一人の18歳のお嬢様が私の横にやってきて話をしだした。
息子と娘とほぼ同世代の年齢である。
そのお嬢様は話しながら相手の膝に手を置く癖があるらしい!!
そんなことをしたら「惚れてまうやろー!!」
44歳の歯医者はまだまだ青い!!