« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

歯医者のイベント

友人からマツタケを貰う!
貴重な岡山産のマツタケを
いったいどう調理しよう?

茶碗蒸し?マツタケご飯?
妻の提案を尽く遮って、私だ出した結論は
直火焼き!

火加減に注意しながら、そろそろと火を入れる。
インプラントのオペよりも注意深く私は
マツタケを焼いた!!そして食した。


今日は10月の31日でハロウィンパーティの日だ。
アメリカなどでは有名なハロウィンは日本でも
かぼちゃや魔女の人形などで知名度も上がっている。
子供が仮装をして近所の家庭を回って
「お菓子をくれないと、いたずらをするぞ!」と言うイベントだ。

当院では今年もハロウィンのイベントが密かに開催されていた。

スタッフは入り口から診療室の中、そして窓にまでハロウィンの飾り付けを行った。
そして今日の診療後にその飾り付けを撤去した。

どうして歯医者がハロウィンと思われるかもしれない!
歯医者の診療のレベルには関係ないと怒られるかもしれない!

しかし、そんなことは大きな問題ではない!
大切なことは当院のスタッフが自ら当院の患者様に少しでも
喜んでいただけて、少しでもリラックスできるように自ら進んで行動していることだ。

この自ら進んで行動する!が凄いことなのだ。

私はハロウィンに関して途中経過の報告は受けていたものの
何か指示を出したことは一度もない。

スタッフが自ら企画して、準備して、そして行動する。

院長の私は横で微笑みながら「凄い!凄い!!」とはしゃぐだけ。

来週から5回行われる「いい歯の日のイベント」は10年以上続く
当院のスペシャルイベントだ。

いい歯の日のイベントは高齢の方が対象となる。
今日も数名のスタッフが朝から「いい歯の日のイベント」の媒体作り!

今年は例年にも増してパワーアップは間違いない!!

12月のクリスマスイベントも全てスタッフが相談しながら進めている。
もちろん昨年よりもグレードアップして!

もちろん若いスタッフも多いのでイベントで何か失敗があるかもしれないが
それも彼女らには貴重な経験となる。

そんなスタッフに私は「スタッフ全員バス旅行」の企画と
「なかの歯科研修旅行」の企画を連日連夜練りに練りまくっている。

研修旅行の行き先は秘密だが、必ずスタッフが喜んで感動するような
シチュエーションを想像しながら事細かく予定を組んでいる。

当院の大切なスタッフに院長の私が少しでも感謝の気持ちを表すために!
当院の大切なメンバーのスタッフが当院での活動を通じて人間的に成長するために!!

私は本気で頑張る!!


投稿者 nakano : 22:06 | コメント (0)

2007年10月29日

全国歯科大学同窓、校友会懇話会

連日連夜、懇親会に飲み会
の連続!
さぞかし私の体重は増加したと
思うあなたはまだまだ甘い!

坐禅断食を終えた私は食べれば食べるほど
最近では体重が落ちている。

4年ぶりの50キロ台まで体重が落ちるも時間の問題である。
これは消化の仕組みが変わったためか?
それとも潜在意識のなせる技か?

答えは神みぞ知る!


先週の土曜日に私は午前の11時過ぎには
博多行きの「のぞみ」に乗っていた。
27日土曜日の午後に開催される「全国歯科大学同窓、校友会懇話会」
に出席するためだ。

その前の週は大阪大学に呼ばれて私は演者として講演を行った。

土曜日にしか来院できない患者様には大変ご迷惑をお掛けしている最近の私であるが、
「日本の歯科を元気にする!」とミッションを個人的に掲げている私には土曜も日曜もない。

とにかく第54回の全国歯科大学同窓、校友会懇話会で私の役割を
きちんと果たそう!それだけの思いで博多に向かった。

全国歯科大学同窓、校友会懇話会には北は北海道、南は鹿児島
本当に全国の歯科大学、歯学部の会長など同窓会のトップのメンバーが集まる会議だ。

私は岡山大学歯学部同窓会の会長として1年で1番緊張する会議が
この全国歯科大学同窓、校友会懇話会だ。

しかし今回のシンポジウムは私にはとても良かった。

若い歯科医師に今、何を伝えたら良いか」と言うシンポジウムは
東京の宮地先生と長野の北川原先生がシンポジストと基調講演をされた。

大変難しい話題に、この2人の先生はさすがに懐の広さを示してくれた。

臨床経験40年のお2人は私の臨床経験の倍も経験が長い!
長さでなくて濃さの単位で考えると私の数倍の濃さの臨床経験をされているお2人!

このお2人の話を伺うためだけに、私は診療を休んで福岡に来た甲斐があったと
心からそう思った。

懇親会になると会長として4年目の会議でもあるので
顔見しりの先生方に色々と声を掛けてもらってうれしく思う。

全ての経験が大きな学びであり、全ての出会いが私の成長を加速させる。

全国の歯学部のなかで、岡山大学歯学部と長崎大学歯学部と徳島大学歯学部と
鹿児島大学歯学部は、その歴史の浅さと、立地と国立と言う同じ特性から
同じ悩みと問題を抱える同窓会としてとても仲が良い!!


懇親会の後は、仲間と共に懇親を深めようと中州の街に繰り出す私達!!

福岡の夜、博多の夜、そして中洲の夜は暑くて、熱い!!

中州の夜は今から盛り上がるらしい!!

投稿者 nakano : 20:38 | コメント (0)

2007年10月26日

歯医者の手帳

愛車ゴルフの代車に
ビートルの新車のオープンカーが届く。

この新たなフォルクスワーゲンの営業マンの展開に
少しだけ心が動いた。

しかし夢はわずか一夜で明けるのだった。

私は昨日そのビートルで向かった先が本屋さんだった。
この時期の本屋さんには沢山の来年の手帳が並んでいた。

私は2006年は「フランクリンコビープランナー」を使っていた。
あるときにハワイに出かけた私は「フランクリンコビーショップ」に向かった。

アメリカでは1年中フランクリンコビーの手帳だけを売っているショップが存在するのだ。
そこで本当に沢山の種類の手帳の中から私はう
リーダーシップバージョンを選択した。

その当時私はスタッフのマネージメントで悩んでいたのでリーダーシップ学びたかった。

この手帳は日本の手帳にはないカラフルで四季を感じさせる写真にも私は胸を躍らされた。

カラフルな手帳にカラフルな色のペンを使って手帳を記入することは
私の感性を大いに刺激したのだが、この手帳には大きな欠陥があった。

ハワイで買ったので全て英語の表記は仕方ないが、
2006年のこの手帳にはアメリカの祝日の記載は全てあるのに
日本の祝日の記載は全く無かった。

2007年はカリスマ体育教師原田隆史先生の
「夢を絶対に実現させる手帳2007年版」を購入した。

この手帳には夢や目標を記入する場所が大変多く
原田先生の肉声のCDを聞きながらこの手帳を利用すると
絶対に夢が実現するはずだった。


この手帳の肝は毎日の振り返りだろう。
毎日きちんと決められたことができているかどうか、かなり詳細にチェックしないと
いけない!
しかし毎日の業務に忙殺されている私はこの毎日の振り返りがとても重荷になっていった。

渡邉美樹さんの手帳?
いやこの歳、自分で手帳をプロデュースしようか?

思いは尽きない!

結局私が書店で選んだ手帳は?

Bindexの2008年度版リフィル!

まじめで面白みに欠けるのは、車ゴルフと合い通じるものがある。

しかし、この手帳では夢や目標が達成するワクワクしたイメージを
感じないのは私だけであろうか?

投稿者 nakano : 22:31 | コメント (0)

2007年10月24日

歯医者の愛車

11月に予定している「なかの歯科バス旅行」
の参加者が、お子様3名を含めて30名を越えた。

私の声掛けに、ほとんど全てのスタッフが
参加の意思を示してくれる状況が無茶苦茶うれしい。 

当日は私は「バスガイド」兼「スタッフのお子様専属保育士」として
スタッフの喜ぶ顔が見たい!!

先日カーディーラーから電話が入り、明日の木曜日に
私の愛車のゴルフが車検を受けることになった。

私は歯科医院を開業して3年目、今から13年前にそれまでに
乗っていた中古のエスティマの廃車に伴い(歯医者ではない!廃車である)
清水の舞台から飛び降りる心境で、生まれて初めて新車でゴルフを購入した。

私には外車なんて高級すぎると最初は戸惑った私だったが
このゴルフは面白みには欠けるものの、とても優秀で質実剛健な
車で私のいい加減な愛情にも関わらず、13年間ほとんど故障なしで
私のカーライフを支えてくれた。

私は面白みに欠けるがまじめだけが取り得の自分自身と重ね合わせて
このゴルフがとて好きになった。

最初のころは車検の度にこちらから頼まないでも
新しいアウディやゴルフのカタログを持参したディーラーの営業マンも
さすがにここ数年はどうやらあきらめたみたいで
気持ちよく車検の依頼に応じてくれる。

その私が愛し続けたゴルフも数年前からは当院の往診車として
多くのスタッフの訪問歯科診療に多大なる貢献をしてくれた。

しかしある時に私のゴルフは大きな事故にあってしまった。
往診中に狭い田舎道で路肩に落ちてしまった我がゴルフは
見るも無残な姿で私の前に戻ってきた。

修理代金は30万円オーバー!いっそ廃車にして新車を購入しようか?
それとも大金を投じて修理をしようか?

私は数週間悩み続けた。

そして結果として、お金を投じたゴルフは修理を終えて私の前に帰ってきた。

私は本当に怪我で入院していた恋人が元気になって自分の前に戻ってきた
そんな感情をその時に持った。

歯医者なら高級外車に乗っているはずとよく誤解を受ける。

先日もあるセミナーの後、車まで戻った私に隣にいた参加者は
「中野先生はボルボにお乗りなんですね!」と大きな勘違いをした。

私の愛車は新車のボルボではない!横にあった古いゴルフだ。
でも私はそのゴルフが大好きだ。


しかし、愛情が深いということと、車をキレイに使うと言うことは
私の場合、正比例しない。

私はここ20年間自分で車を洗ったことは一度も無い!
そのために私の紺色のゴルフはいつも埃っぽい顔をしていた。

私は車のトランクはゴミ箱と思っている、
そしてそのゴミ箱を私はほとんど掃除しない!

明日、私の愛車は14歳の誕生日!
ハッピーバースディ、私のゴルフ、どちらが先にくたばるかどうか
わからないが、これからもよろしく!!

投稿者 nakano : 21:01 | コメント (0)

2007年10月23日

新しい歯医者のユニフォーム!

託児室のDVDの調子が悪い。
昨夜は11時前に近所のメガマートに飛び込む。
しかしメガマートは家電完全撤廃でDVDは1台も無い!
津島モールのTUTAYAにも1台も無い!!

深夜、私は1台のDVDプレーヤーを求めて岡山の街を徘徊する。

先週、当院では新しいユニフォームが登場した。

ユニフォームの変更は1年以上前に遡る!
それまで普通のケーシーの白衣だった当院は
脱白衣のために、紺色のポロシャツと黒のパンツスタイルのユニフォームに変更した。

この変更に当たっては全ての当院のスタッフからアンケートを取り
最終的には院長の私の一存で前ユニフォームに決定した経緯があった。

スタッフは皆平等!院長も、勤務医も、歯科衛生士も、歯科助手も、受付スタッフも
歯科技工士も、常勤のスタッフも、パートのスタッフも、皆完全に平等!

誰の方が偉いとか、誰の方が威張っても言いなんて法律は当院には存在しない。

それを明確にするために当院の全てのスタッフは同じユニフォームに身を包んで
院長の私はスタッフには必ず敬語で話をする。

今の歯科医院はチーム医療なので、そのことは私にとっては至極当たり前のことであった。

しかしアンケート調査の結果によれば、当院の紺と黒のユニフォームの
患者様の意見はかなり悪い結果となった。

「黒と紺は威圧感がある!」
「居酒屋のユニフォ−ムのようで医療機関らしくない!」
「品位と尊厳に欠ける」
「清潔感に乏しい」
「多くのスタッフが黒系なのでざわざわちとして落ち着かない!」
「病院のスタッフは白を着るべきだ!」

「子供が怖がらない!」
「従来の歯医者のイメージが無く通いやすい」
と言う肯定的な意見も一部にはあったが、その3倍の否定的な意見に
私は驚いた。

患者様にマイナスのエネルギーを与えている。

それから直ぐにスタッフは「新ユニフォーム変更プロジェクト」を結成して
数々のユニフォームを取り寄せて試してみた。

私自身もピンクも緑も、そして青色のユニフォ−ムを試着した。

しかし44歳の私のくすんだ顔色には、ピンクも緑も、青色も全て似合わなかった。

唯一許せた色が何を隠そう!白色だった。

そして当院のユニフォームは白色のポロシャツに変更された。
一概に変更といっても当院はスタッフの数が多いので
プロジェクトメンバ-はとても苦労した様子だった。

さすがに白色のポロシャツと黒色のパンツは学生服のように
誰にでも似合うようだ。

私の顔色も紺よりは心なしか明るく見える気がする。

しかしやはり白は透けるようだった。

インナーを着ないと、私の乳首が、乳首が透けて見える!!


投稿者 nakano : 23:28 | コメント (0)

2007年10月21日

南千里ホテルマーレ

土曜日の大阪大学歯学部
での講演会から一夜明ける!

昨日を振り返って、自分では頑張ったつもりだ。
しかしセミナーの講師として参加された先生に
伝えることがどれほど難しいか改めて実感した。

私が今後セミナー講師としてブレークするためには
学ぶべきものは落語か?漫才か?さてどっち??


昨日はセミナーの後、大阪大学歯学部同窓会の先生方に
接待をして頂いた。
同窓会の会長として接待をすることは多くても、される経験は限りなく少ない!

阪大近くの千里阪急ホテルでの中華料理の夕食。
このメニューが凄かった。

フカヒレ、あわび、ツバメの巣
高級中華のオンパレード!本当に阪大の先生にはお世話になりました。

学術担当のT先生に、ホテルまで送り届けて頂いた私は
時計の針が9時半を刺すことを見て何かムクムクと起き上がるものを感じた。

夜遊びに行こう!!

今夜のホテルも阪大の方が用意して頂いたのだが
お食事の千里阪急ホテルが満室で急遽、南千里のホテルマーレを
用意していただいた。

このホテルは便利なことに阪急京都線の駅の目の前にある。

荷物を部屋に置いた私はそそくさと駅に急いだ。
来た阪急電車に飛び乗って梅田を目指す。
その電車は淡路と言う駅が終点だった。淡路から梅田まで
乗り換えて3駅あるらしかった。

ここまで来たら梅田は目の前だろうと、何を血迷ったのか?
私は待つことが嫌なので淡路の駅から外に出てしまった。

そこな商店街だったが、10時前の淡路商店街では1軒も開いている店がなかった。
それよりも人がほとんど歩いていない!!

私はいったいどこにいるんだろう??

ここはどこ!私は誰??

タクシーを拾おうにも道に車さえほとん走っていない!!

ここって本当に大阪??

急に不安に襲われる私だった。
何とかタクシーを見つけ梅田方面へと行って貰う。

最終のJR京都線では吹田で降りるか千里が丘で降りるか
とことん迷う!

何とか南千里のホテルマーレに帰る事ができた私は
PCのメールをチェックして多くの参加者の方からメールが届いている事実に
まずは驚いた。

ある方は私の最後の話しに非常に感銘を受けたとメールを頂いた。

その話は他業種の友人から聞いた話である。

その友人は岡山である会社の社長をしている。岩盤欲などのサービス業も行っている。

そして、その友人が東京で開催されたあるセミナーで同業他社の社長と知り合いになった。
その会社は既に株式を上場をしていた。

友人六本木で行われたセミナーの懇親会で、自分よりかなり年齢の若いその社長に聞いた。

「私はあなたより十年以上前に会社を興して自分なりに頑張ってきたつもりだ。
しかしあなたは既に上場していて、会社の規模も売り上げも私の会社とは比べものにならない。
この違いはいったい何でしょうか?」

その若い社長はしばらく考えてから、ゆっくりとこう答えた。

「生意気ですが、それはおそらく夢の大きさの違いだと思います!」
その答えを聞いた私の友人は頭を殴られたような大きなショックを受けたと言った。

私が最後に伝えたいこと!

日本の歯科医師が全員が大きな夢を持ち、その夢に向かって行動すれば
10年後日本の歯科の世界は必ずよくなる。

私はそう信じています。

投稿者 nakano : 21:16 | コメント (0)

2007年10月19日

院長!テレビに出る!!

昨日の木下先生の話しは
本当に素晴らしかった。
人間の本質を誰にでも判り易く
話される姿はさすがにプロだった。

深夜まで涙腺が緩みっぱなしの私は
明治安田生命の「あなたに会えて本当に良かった」
のCMをネットで見ながらボロボロ涙を流した。


昨日の午後から私は着替えを終えて
RSK山陽方法のスタジオに向かった。

RSKの看板番組「イブニングDonDon」の生放送に出るためだ。

スタジオでの生放送に出演は何年ぶりだろうか?

わずか5分の出演のために私はディレクターの方と
何度も何度も打ち合わせを続けてこの日を迎えた。

今回のテレビでの話は「虫歯の話」
歯の話では基本中の基本!それだからこそ中学生が聞いても
理解できるような判り易い話を心掛ける。

テレビは映像の世界なので、私自身をどう演出するか?
ラジオと違って、映像でどう虫歯の話をするか?が大きな問題となった。

生放送に出るのなら前日は睡眠をしっかりとって、さわやかな笑顔で登場したかった。
でも私の目の下には寝不足の隈が出来ていた。

白目のシャツと、この日のために新調した私のラッキーから紫色のネクタイで
少しだけ顔色を隠す!!

放送開始90分前にスタジオに入った私は
テレビで見かける名物アナウンサーの方がそこかしこを歩いている
姿を見て素直に感動する。

実は私は中学時代の夢はこのRSK、山陽放送に入社することだった。
あの頃、土曜日や日曜日にラジオの公開放送が行われていた。

私は友人と何度も何度も、この公開放送に自転車で通ったものだ。

その頃、中学生だった私にとって、テレビやラジオ関係者は
凄い憧れで、眩しく私の瞳には写っていた。

父が新聞社に勤務していたので私は何度も父に
「将来!テレビ局、それもRSKに勤めたい!!」と言ったものだ。

その時の父の言ったセリフを未だに私は覚えている。

「テレビ局は、採用人数がとても少ない!強力なコネが無ければ
テレビ局に入るなんて、絶対無理だ!!」

私はその父の言葉を信じて、RSKをあきらめて、医療の道へと進んだ。

私は中学時代の夢だったRSK山陽放送のスタジオに、44歳になった今確かに立つことができた。

感無量だった。

「生放送はほとんどの人がとても緊張します!
少しくらいの失敗なら、局アナがフォローしますが、
生放送でズボンを脱ぐような行為だけはやめてください!!」

ジョークともマジともわからない注意を私は事前に受けた。

生放送でズボンを脱ぐような顔を私はしているのだろうか??

リハーサルはスムーズに進み、後は本番だけとなった。


生放送はかなり待ち時間が長い!!

今日のテレビで紹介されていた映画のタイトルがマイケルムーアの「シッコ」

そうだ!ズボンは脱がないににしても、「おしっこ」を漏らすとまずいよね!と
何度も何度もトイレに行く。


「中野先生!よかったらオープニングにも出てよ!!」と言われる。

「私でよければ何でも協力いたします」と番組ののっけから私はテレビに出演!!

その後、しばしの休憩!
30分後に私の「虫歯の話」が始まった。


なぜかテレビカメラを前にしても私は全く緊張しない!

もちろんズボンを脱ぐことも。「シッコ」を漏らすことも無く
5分間、いや少し延びて6分間の私の話はあっという間に終わった。

与えられた役割はきちんと果たすことができたと思う。

視聴者の方にもきっと喜んで頂けたと思う。

帰宅するとうれしいことに、妻と娘が生放送で私の番組を見たと言ってくれた。

「ありがとう!」と言う私に娘は一言コメントを述べた!

「最初のオープニングの笑顔は、自然な笑顔でなく、しらじらしい作られた笑顔だった。
また声が篭っていて聞き取りにくい!もっと腹の底から声を出すべきだ!!」

スタジオからRSKのマスコットの「アレスケ」の人形をもらって
未だに夢見ごこちで帰宅した私は娘の一言で我に帰った。

ビデオで確認すると確かに娘の指摘通りだった。

その上に私の横に立っていたミヨシノのW社長の強烈な個性に
私の影はかなり薄くなっていた。

私がW社長を越える個性を発揮するには?


やはりズボンを脱ぐしかない???

投稿者 nakano : 23:06 | コメント (0)

2007年10月18日

感動は人を動かす!

昨夜は仕事が立て込んで
就寝したのが深夜の2時過ぎ!
今朝は目覚まし時計で5時に目覚める。

早朝6時から岡山政経塾の環境部会の
表町清掃活動に参加するためだ。

5時に目が覚めた私は今日は一日本当に大切な予定が
立て込んでいるので、仮病を使うか、それとも居留守を使って
この早朝の難行から逃れようとしていた。

しかし環境部会と言っても、妊婦の1人を除けばメンバーはわずかに3名!
私が抜けると2名になるし、信頼を失いたくは無いので
私は早朝から寝ぼけまなこで愛車14歳のゴルフのハンドルを握る。

私達は表町を隅から隅まで清掃して回った。

しかし表町商店街はとてもキレイだった。

落ちているポイ捨てのゴミはほとんど無い!
唯一見つかるのがタバコの吸殻のポイ捨て!!

寝不足の上に、タバコの悪臭と、「ドンベエ」の匂いに私は朝からやられてしまった。

この事が一日中尾を引くことになろうとは?いったい誰が想像できたであろうか??

今日は当院のロングミーティングの日だった。

私は今まで朝の9時から午後の1時まで4時間に渡って
「私が当院のどんな歯科医院にしたいのか?」
「私がこの場所に歯科医院を開設した目的は?私の歯科医師としての志は?」

などについて4時間をかけて熱く熱く語ってきた。

しかしあるスタッフから院長の私の熱い話は2時間が限界を聞いて
今回初めての試みとして外部講師の先生を当院のロングミーティングにお招きした。

私が記念すべき第1回のスペシャルゲストとしてお呼びしたのが
アビトレの代表の木下晴弘先生!!

木下先生の著書から私は多くの学びをしたことと、
私が信頼を寄せる後輩の「しんくら歯科」の藤井先生から
木下先生を紹介してもらっていたからだ。

私は今回のセミナー際して1つだけ木下先生にお願いした。

「それは当院のスタッフが、今後の人生において、人として成長できるような
話をしてもらいたい!!」

木下先生は私思いをしっかりと受け止めて、私の期待をはるかに超える
話を当院のスタッフにしてくれた。

私は開始10分で泣いた。

それから涙が止まらなくなった。

涙を流したのは私だけでは無かった。

当院のスタッフは皆、木下先生の話に涙を流し、そして感動した。

私は木下先生の話にボロボロと涙するスタッフが大好きだと心に再認識できた。

2時間の講演が終わり、私は涙を抑えながら私の感想をスタッフに述べた。

「私は、当院のスタッフは、誰もが【かけがいのないスタッフ】と思っています。
あなたがたにはそれぞれ大切な役割があります。

私はチーム一員として、そして家族一員として、皆さんを心から愛しています。

しかし愛すればこそ、あなた方には本当に成長してもらいたいと思っています。

そのために、時には厳しいフィードバックをする場合もありますが
全てはあなた方のためだと思っています。」


わざわざ大阪からお越し頂いた木下先生、そして当院の全てのスタッフに感謝!!

今日の話は本当に奥が深かった。

今日参加できたスタッフにも参加できなかったスタッフにも
スペシャルセミナーのDVDを私からプレゼントします!!
 

投稿者 nakano : 22:08 | コメント (0)

歯周病再生療法

歯科医療はサービス業か?
それとも、やはり医療業なのか?
スタッフの間でも見解は分かれるところで
特に経験の長い専門スタッフほど、歯科医療は
サービス業ではないと言い張るのだが、

私は全ての人に対する職業はサービス業だと思っている!

私は10年以上前にJIADSと言う半年間に及ぶ講習を受講した。
その当時、歯周病治療には当たらしコンセプトとして切除療法
いわゆるアピカリーポジションドフラップと言う名前の切除療法の術式が
専門誌を華々しく飾り、予知性のある歯周病治療と言う
「予知性」と言うキーワドが歯科業界を席巻した。

当時のセミナーのタイトルは面白いように「予知性の高い、、、」と言う予知性と言う言葉がついていた。

その予知性という言葉を日本で広めたのも、アピカリーポジションドフラップを日本で紹紹介したのも、JIADSの小野先生と言う優れた先生だ。

小野先生は九州で開業したいたのだが一念発起してアメリカに渡り
元アメリカ歯周病学会会長のドクターネービンズに指示して最新の歯周病治療を学び
そして帰国した。

私はその小野先生から歯周病治療を学んだ。
そして12年前には岡山にその小野先生をお呼びして、250名の歯科医師を集めて講演を企画して大成功を収めた。

しかし時代は変わり、今では悪いところは切り去る切除療法ではなくて
失った骨や歯ぐきを再生させる歯周病再生療法にトレンドは移行している。

当院でも10年前は切除療法を主に行っていたのだが、今では
少しでも失った組織を再生するような再生療法に手技のほとんどが移行している。

昨年のロスアンジェルスセミナーで、私が見学したロスの歯科医院では、最新の成長因子「GEM21」や、エムドゲイン、GTR法、骨移植などの技術を駆使して、最先端の歯周再生の外科処置を行っていた。

一度失った骨や歯ぐきを再生させる技術は過去は最も難しいと言われてきたのだが、GEM21やエムドゲイン、GTRを使えば以前よりかなり素晴らしい結果を出すことが出来るようになっている。

当院でも他院で抜歯しか方法が無いと診断された患者様の進行したにも歯周病にも、GTR法やエムドゲイン、GEM21を使って素晴らしい結果を得ている。

岡山大学歯学部でも私の先輩の高柴教授が、再生療法の研究に従事している。

本当にあなたの歯を抜歯するしか方法はないのか?それとも再生できるのか?
ぜひ安易な決断をする前に色々な歯科医院でセカンドオピニオンを求めてもらいたい!

セカンドオピニオンといって今通っている医院の他の先生に意見を聞くことは患者様の守られた権利である。

その権利をとやかく言う医師や歯科医師は私は失格であると思っている!!

珍しくまじめなブログで失礼!!

投稿者 nakano : 00:25 | コメント (0)

2007年10月15日

男のエステ

10月に入り色々な方から
仕事の依頼の電話が入る!
その電話の依頼は、うまく進めば
当院にとって大きな飛躍のチャンスとなる。

ワクワクと楽しい気持ちで久しぶりに仕事が進んだ。


昨日の岡山県歯科医師会100周年記念事業は
午前11時から始まって午後の3時に終わる予定だった。

午後3時とは?微妙な時間だ。
乾杯のシャンパン1杯で私の顔はマッカッカ!
このままじゃ家にも帰りにくいが、この顔色で一番街を歩く
勇気も無い!!

思えば8月のお盆休みから、ほとんど木曜日も休み無く
朝から晩まで働きずくめ!

持病のように肩こりと腰痛が私を悩ませる!
一時7キロまで落とした私の体重も、私のいい加減な性格に
既に2キロもリバウンドした。

ここは歯科医師会の仕事が終わったら、男性のエステにでも行って
オイルマッサージかお腹の痩身マッサージでも受けようか?と思って
会場の岡山駅前のホテルの横の男性専門の全国チェーン展開している
エステサロンを見つけた。

何と今ならスペシャルキャンペーンで普段は23000円もする痩身マッサージが
何と75%引きの5250円で受けられる。

うおーーっ!安いの大好き!!な私は思わず予約コールを鳴らした。

今日なら3時半からなら空いていると言われる。

ジャスト イン タイム!!

「ポスターで見たキャンペーンの痩身マッサージはどのくらい時間がかかるんですか?」

「はい、それでは、まずあなたは何キロ位体重を落としたいと考えていますか?」

「えっ!あ、はい!!そうですね2キロか3キロ落としたいですね!
ところで時間は何分で終わるんですか?」

「そうですね!2時間半から3時間ほど見ておいてください」

「3時間もですか?それで本当に5250円で大丈夫ですか?」

「はい!大丈夫です、その中であなたに合った痩身方法をプロがカウンセリングを
しますので、それから継続されるかどうか決めて下さい!」

「えっ!継続ってまだ1度も受けてもいないのに?」

スペシャルキャンペーンがその後の高いコースへ誘い込むための
「撒きえさ」みたいなものだとは誰もが感じていることだが
いきなりここまであからさまに言われると!

「身分証明書が必要ですから運転免許証かクレジットカードかパスポートを
お持ち下さい!」

昼真っから酒を飲んでいる酔っ払いが、パスポートを持っているものか?
しかし何で体験エステに免許証やクレジットカードがいるのか?

怖いもの見たさと、正直ブログのネタに体験取材を敢行しようと
思っていた私も、その一言でさすがに怖くなって電話を切ってしまった。

全国展開していて有名な俳優がシンボルのエステチェーン!
その儲けの源流はいったいどこにある??


安くて信頼できる男性エステは岡山には無いものだろうか?


投稿者 nakano : 22:59 | コメント (1)

2007年10月14日

岡山県歯科医師会100周年

土曜日の夜に岡山政経塾の
例会で川崎医療福祉大学名誉学長
旭川荘名誉理事長の江草安彦先生の
お話を伺う。

江草先生は福祉に携わるもので知らないものは
もぐりと言われるほど全国的に有名な先生!
最近では経営が傾いた笠岡市民病院に乗り込んで
建て直しを図るなど、医療と数字に強い凄い先生だ。

今の医療の問題、患者本位の医療とは何かについて
やさしく話をしてもらった。

あの江草先生が目の前で話をされているので
医療人としての端くれである私は質問しない手はない!

「私は日本の医療の行く末に非常に不安を覚えてるのですが
先生のご意見をぜひお聞かせ下さい!」と質問を投げかけた。

「このままの状態で進むと間違いなく日本の医療は崩壊します!」

そうだ!歯科界に限らず、医科の世界でも、小児科、産婦人科、外科の医師が
足らないことが叫ばれている。医療の締め付けにより日本全国で多くの病院が
経営困難に追い込まれている。
首都圏の大きな病院にスタッフが集まり、地方や特に過疎地の病院では
深刻なスタッフ不足に悩まされている。

「その医療崩壊を食い止める方法はあるのですか?」

「制度改革をしなければ必ず日本の医療は崩壊します。
まずは医療費を適切なレベルに上げること!
OECDと言う組織に加入している40カ国の中で
日本の国民一人当たりの医療費は下から数えて4番目に低い!
その結果、日本の医師や看護士は安い給料で長時間労働を強いられている。
これを解決しないとよい人材は決して医療業界に定着しない!」

本当に凄い人だ!81歳にはとうてい見えない!
優しいお顔の横顔に仕事に対する厳しさを垣間見ることが出来た。

私も自分の診療所で歯科医師としての仕事をするだけでなくて
日本の歯科の世界が元気になるような活動をしたいと
心から深く深く感じた。

ただのいい加減なコンサルが多い医療界に置いて
私は江草先生を、よい面で、医療版「カルロスゴーン」のように思った。


打って変わって、翌日の日曜日
岡山では「岡山県歯科医師会100周年記念式典、祝賀会」が開催された。

私が歯科医師になって20年!開業して岡山県歯科医師会の会員になって16年目!
まだまだ歯科の世界では「ひよっこ」である。

100周年は100年に1度の開催なのでさすがに参加者の顔ぶれは凄かった。

祝賀会で私はこれ幸いにとお偉い方に名刺を持参で挨拶に回る!

しかし本当に偉い方は腰が低いのよね!
私のような岡山県歯科医師会の末端の会員の挨拶に大きく腰を曲げて挨拶をされる。

【実るほど頭を垂れる稲穂かな!】

世の中には凄い人が沢山いるものだと正直よい影響をい受けた2日間であった。

投稿者 nakano : 23:07 | コメント (0)

2007年10月13日

チーム ドラゴン

今同時進行のプロジェクトが
幾つもある。
看板のリニューアル、医院のデジタル化
院内のプチリフォーム!!
それに伴う銀行との融資交渉。

昼も夜も打ち合わせの毎日!
夜の10時からの打ち合わせもある。

12時過ぎから妻のお薦めのテレビドラマ「医龍2」を録画で見る。

「あなたもチームドラゴン、作ってよ!」と妻にせかされる。

私は基本的にテレビを見ないので「医龍1」も見ていない。
昨日見たテレビから、このチームドラゴンとは?

「坂口憲次さん扮する凄腕の外科医は難症例を見事に神業的な手裁きで
オペをして患者を助ける、しかし一人では決してオペはできないで
麻酔医や看護士や他の外科医などの素晴らしいチームがあるからこそ
彼の外科の腕が生かされる。

その坂口憲次を強力にサポートとする医療チームがチームドラゴンだ!」

患者の命を助ける医療は本当に素晴らしい!
それも外科医はオペの腕次第で結果が左右されるので
毎日の鍛錬が必要である。

オペを想定してのイメージトレーニングの場面は私自身とても参考になった。

その外科医をサポートするチームは必ず必要だ。

歯科医師に当て嵌めてみると、どうだろう!

私達もオペを行う!親知らずの抜歯であったり
インプラントのオペであったり、歯周病のフラップオペである。

歯科のオペでも助手のサポートはとても大切である。
かなり緊張した精神状態の元、行われるオペでは助手の
細かい動作がかなり強く影響してオペがスムーズに進むか
どうかに関わるのだ。

もちろんそのオペを成功させるために、スタッフは休日も返上して
インプラントのアシスタントセミナーに参加もするし
毎日の診療で学び続けている。

その院長の私が果たしてどうやってチームドラゴンを作るのだ!

私が見たところチームドラゴンは6名のチームだった。
当院のスタッフは30名を越える。

その30名をまとめてチームドラゴンをどうやって作るのか?

私は深夜ビデオ録画を見ながら悩み続けた。

「坂口憲次!凄いかっこいい!!」横で誰かが呟いた。

そうか!私にチームドラゴンを作れと言う意味は私に坂口憲次のように
カッコよくなれと言うことか??

私ははたと膝を打った!

絶対、無理!!

ビデオを見終わると夜中の2時を軽く回っていた。

投稿者 nakano : 23:38 | コメント (0)

2007年10月11日

なかの歯科インプラント友の会

患者様からクレームが入る。
「なかの歯科どうなったの?」
と言う悲しい声!!

院長の私に全ての責任があるのだが
悲しい声に当院の”スタッフ全員”が責任を
感じないといけない!!

今日のお昼に当院初の試みを行った。

それは「なかの歯科インプラント友の会 お食事会」

当院のインプラント治療も16年目を迎えて一番長い患者様で
16年目を迎える。10年以上の患者様もかなりの数が増えた。

16年間で500名オーバーの患者様の数は決して多い訳では
ないのだが16年の重みは、やはり重いものがある。

そして当院はインプラント治療500名を記念して
「なかの歯科インプラント友の会」を発足した。

当院でインプラント治療を受けられた方が友の会の会員である。
会員は18歳から85歳までと幅広い!

今日は「なかの歯科インプラント友の会のお食事会」
お食事会の目的は、勇気を持ってインプラント治療を受けられた方に
当院から感謝の気持ちを表すことだ。

抽選で選ばれた会員の方と当院のスタッフとでランチを食べる。

私達が選んだ会場は岡山全日空ホテル20階の和食のお店!
いつもロータリーでお世話になっている岡山全日空ホテルの
総料理長大井さんにもとてもお世話になった。

席に座った会員の方はもちろん全て当院の患者様!
とは言ってもほとんどの方が初対面で最初は緊張した雰囲気から始まった。

しかし私達がホテル側と何ども打ち合わせを重ねた料理が
運ばれてくると一気に雰囲気は和んだ。
人は美味しいものを食べると幸せを感じる動物なのだ。

特別にご用意したアトラクション「マジックショー」もとても喜んで頂けた。

診療室では患者様は緊張され、私達は忙しくて十分なお話が出来ていない今、
今回の患者様との食事をしながらの歓談は、私にとても大きな気づきを与えてくれた。

人はそれぞれ背景、バックグラウンドがある。人にはそれぞれ各々の人生が
あるのだ。

その人のバックグラウンドを、私は今まで余りにも知ろうとしなかったのではないか?
患者様と世間話をすることが距離が近くなりすぎると躊躇しすぎていたのではないか?

インプラントをされる方は、基本的に歯のことで困っていた方だ。

その方から「私はこんな歯のことを人前で話すのは初めて!」
と言われながら今までの歯の苦労話を聞かせてもらうことができた。

そこに集まった方は皆歯の事で悩んでいた仲間だから!
初対面でも打ち解けることが出来るのだ。

最後の記念写真を撮影して当院初の試み!
「インプラント友の会 お食事会」は無事に終了した。

最初は不安もあったが、本当にやってよかった!

「先生、大変だったでしょ!!またこんな楽しい企画を考えてください!」
と声をかけて帰られる方の笑顔がうれしい。

「はい、また必ず行います!大変ではありません!
私は旗を振るだけで大変なのは当院のスタッフですから!!」

投稿者 nakano : 21:28 | コメント (0)

2007年10月09日

インプラントワールドツアー大阪

誰だ!焼酎は悪酔いしないって
私に教えたのは?
誰だ!焼酎は二日酔いしないって
私に吹き込んだのは?

芋焼酎でノックアウトされた私は回りのピッチに合わす様に
ドンドンと杯を重ねた。

ホテルには12時前にチェックインをするも
アルコールのせいか?それともいつもの私の性癖のせいか?
自宅以外の初めての夜は目が冴えて眠れない!

テレビのスイッチを付けるとディカプリオの「ブラッドダイアモンド」の
映画が流れていた。

何となく見続けてエンディングを迎えた私が時計に目をやると
既に朝の4時が近づいていた。

それでも朝の5時55分に目を覚ます。

顔が赤く、無茶苦茶アルコ−ルが残っている。
顔を洗ってスーツに着替えて急いで品川駅に向かう。

7時前の新幹線のホームで昨日一緒に飲んだ同郷のI先生と
ばったり出会う。

今から考えると恐ろしい確率で2人は出会った計算になる。
祭日の朝、同じ品川駅で、同じ時間ののぞみで、別々に買った切符の席も近い人と
私は昨日初めて会って深夜まで一緒に飲んでいた。

これをシンクロニシティと呼ばないで何と呼ぼうか?

しかしI先生も昨夜の芋焼酎にやられた口のようで
お互いにベンチに座って、ため息をつきながら、会話もしないで
「のぞみ」を待った。

品川から新大阪までの3時間で睡眠が取れると読んでいた私だが
なぜかほとんど眠れないで東京ミッドタウンのツタヤで買い込んだ
3冊のビジネス書の新刊を読破した。

そのうちの2冊は大変つまらない本だったので新大阪のゴミ箱に捨てた!

新大阪から私はグランキュ−ブ大阪へと向かった。
昨日と今日の二日間大阪でで「ノーベルバイオケアのワールドツアー2007」が開催して
いたからだ。

ノーベルバイオケア社は、最近ではオールセラミックスのプロセラを始めとする
審美歯科材料でも有名であるが、ブローネマルク等の世界で最大のインプラント企業である。

その世界最大のインプラント企業がワールドツアーを世界の冠をつける
大会なので私は参加することを待ち望んでいた。

会場の雰囲気と内容はさすがに素晴らしかった。
ライブオペと言って遠隔地で実際にオンタイムで行われる世界的に
有名な先生のインプラントのオペを、数百名の参加者の先生方と共に食ういるように見入る。

私が今回参加した一番大きな目的はオールオン4をマスターすること。
当院では歯を全て失った方のインプラント治療は今までは方顎で
8本から多い場合は10本のインプラントを挿入していた。

それがこのオールオン4のシステムを使えばわずか4本のインプラントのみで
総入れ歯からわずか1時間で開放されるのだ。

オールオン4のハンズオンセミナーでも私は一人だけ会場前に会場に
並んで一番前の座席をキープする!
この座席だと実習になると講師の先生が何度も回ってきてくれて
すぐに質問もできる。

ライブオペを見ている私の座る席も徐々に前方に移動する。

オールセラミックスのセットの仕方!余剰なセメントの取り方!
フロスの使い方など本当に本当に有意義な1日だった。

毎年開催されるなら次回は必ずスタッフと共に来たい!
それほど素晴らしいワールドツアーだった。

新大阪から岡山まで帰りの新幹線は指定席が全て満席で
私は岡山で立ったまま帰宅した。

夜遅く帰宅した私は、2日間朝から夜まで、寝る間も惜しんで
本当によく頑張った!と自分で自分を本当に心から誉めた。

私は本当によく頑張った!!

そして夕食を終えて体重計に乗った私は
2キロ増を示す数字を見て自分の目を疑った!!

「なんでやねーん!!」

投稿者 nakano : 21:47 | コメント (0)

2007年10月08日

大前研一塾卒塾式

朝から東京へと向かう!
始発の7時30分発のANAだと
2便の9時45分発より4000円も安い。

迷わず始発を選ぶ!

日曜日のご5時55分にいつものように目を覚ます。

早起きは三文の徳!
昔のことはさすがに良い事を言っている。

羽田に8時40分に着いた私は朝から精力的に仕事をこなす。
午前10時には日本でナンバー1の歯科医院の外部アンケート会社
エンパワーヘルスケ社のNさんとYさんとお会いしてリッツカールトン東京で
打ち合わせ!

非常に参考になる情報を得た上に、大変お高いリッツカールトン東京でのお茶代を
ご馳走してもらった。

お昼12時からは場所を東京ミッドタウンに移してユニオンスクエア東京で
日本でナンバー1の看板専門コンサルタント会社のK社長と医療専門チームのTさんと
ランチを食べながらのパワーランチミーティング!!

ユニオンスクエア東京のお高いランチをご馳走してもらった。

しかし日本ナンバーワンはさすがにパワフルである!
朝から元気とエネルギーと貴重な情報とカロリーまで無料で頂いた。

ありがたいことである。

その後、東京ミッドタウンを散策して今のインテリアや服の流行を
押えながら地下鉄で移動して大前研一先生のビルを目指す。

今日は早朝から精力的に活動はしているが
今回東京に来ている一番大きな目的は大前研一塾の卒塾式に参加するためだ。

あの大前研一さんに直接会うことができるのだ。

私は正式には「大前研一日本企業実践経営塾第10期生」に参加して
1年間大前先生の指導の元。10期生のメンバーと共に学び続けた。

毎月宿題が出る。

毎月のように20日を過ぎると担当のMさんより宿題の提出がまだですと
メールが入った。

Mさんの励ましもSって私は何とか1年間宿題を出し続けて
最後の小論文にも合格して晴れて卒熟することが出来た。

私はこの1年間を通じて、マスコミ情報に踊らされず、きちんと理論を展開して考察すること!
少し先の近未来を予測して、早めに行動を起こすこと!
そしてグローバルな視点から物事を見つめることの重要性を学んだ!!

そして今日はその大前研一日本企業実践経営塾の卒塾式だった。

開始の4時半より30分前会場に着いた私だがその時には
既に多くの塾生が集まっていた。

何度か平日に東京で懇親会を開いていた10期生だが
私は岡山在住の上にさすがに平日の夜に東京で開かれる懇親会へは
一度も参加できなかった。

既に私以外の塾生はかなり親密になっている雰囲気に最初はかなり
疎外感を感じた。

しかし私は座る席は最前列の大前先生の直ぐ前に座った。
少しでもこの近距離で大前先生かエネルギーを受け取りかったからだ。

私はこの日のために本当にこの日を迎えるために1年間歯を食いしばって
頑張り続けた。

そして定刻となり大前研一先生が私の前に姿を現した。

さすがに凄いエネルギーとオーラを感じる。

15分で終わるはずの大前先生の講義は時間をかなりオーバーして
1時間を回った。

私の目の前で今日の参加者33名のためだけに、あの大前研一先生が
熱く熱く語っている。

何て私は幸せなんだろう!!(うっとり!)


最後に質疑応答の時間があった。

今回の塾生は、大企業の次長、部長クラス、会社オ−ナー等の凄いメンバーが集まっていた。
もちろんこの場にいるような歯医者は私だけ!質問のレベルも高い!!

それにここだけの話だが大前先生はかなり厳しい先生なので
変な質問をすると大声で怒鳴られそうで怖い気持ちが強かった。


しかし「それでは次が最後の質問になります!」と司会の方が言われた瞬間
なぜか私は一番前で大きく手を挙げていた。

「最後の質問にふさわしいかどうかはわかりませんが
もしよろしければ大前先生ご自身がどのような資産管理、資産運用を
なさっているのか教えて頂けますか?」

大前先生は私の遠慮の無い不躾な質問に本当に本当に
心を込めて答えてくれた。

この質問の答えを聞くだけだけで、私は1年間塾に投資した金額の元を取ってしまった。

いやはや凄い人が日本にもいるものだ!!

懇親会はステーキ屋さんで開催された。
私は1ヶ月ぶりに血の滴るような肉を食べて2次会では生まれて初めて
芋焼酎をロックで仲間と共に飲んだ!

そして飲みまくった。

それほど私は今日の卒塾式がうれしかった。

大前先生の私達塾生を見る暖かいそして優しい目がとてもとても
私はうれしかった。

投稿者 nakano : 19:22 | コメント (0)

2007年10月05日

歯医者のサンキューレター

昨日は木下先生のセミナーの後
移動して英会話の教室に行き
そしてその後は小串先生の
「葉書をかくセミナー」に参加する。

木曜は休むための曜日と思っていたのだが
いつからか移動するための曜日となっている。

忙しい!!

小串先生は福岡の葉書専門のマーケティング会社「ホワイトベース」の社長さん!
美容院や歯科医院に特化した葉書を製造販売している。

私もいつもここの葉書にはお世話になっている。

動物やお花を使った可愛らしい女性の喜びそうな葉書には定評がある。
私が以前青山の愛と感動のレストラン「カシータ」に行った時も
あのカシータもここのホワイトベースの葉書を使っていて驚いたことがある。

その先生から直接話が聞けるなんて何てラッキー!と
私はハードすぎるスケジュールはなんのその!
セミナー会場へと小串先生の著書を抱えて馳せ参じた。

今回のセミナーは参加者が多かった。
美容院関係、中小企業の社長さん!飲食関係者
そして私以外に歯科医師の先生の姿もあった。

今回のセミナーはなぜ葉書を書くとお客様に喜んでもらえるのか?
内容はその一言に尽きると思う。

私も時々葉書を書いている!それもここのホワイトベースの葉書を使って!!

セミナーが終わり、質疑応答の時間となり
私は一番に質問をした。

「私も葉書を手書きで書くことが多いのですが、ある時に私から葉書をもらった方から、
『先生は字が汚いので宛名書きはワープロの方がいいんじゃないんですか?』
と言われたことがあります。どうしたらいいでしょうか?」

小串先生は私のしょうもない質問にも丁寧に答えてもらった。

いつもなら懇親会へと向かう私だが
今はアルコールも肉魚も食べない禁欲生活真っ最中のために
泣く泣く懇親会への出席は見合わせた。

でもあの葉書専門のコンサルタント会社の小串社長はいったい
何枚一年間で葉書を書くのだろうか?

無茶苦茶実践する人だったら必ず明日にでも当院へ葉書が届くはずだ!

果たして結果は?
何て意地悪すぎる私!!

 

投稿者 nakano : 21:54 | コメント (0)

2007年10月04日

歯医者と銀行

今朝の体重計では
瞬間最大風速が吹いた。

60、9キロ!!

やった!遂に61キロを割り込んだ!
うれしくて再び乗ると今度は61,2キロの表示。

なぜ???


木曜日の診療は矢野先生をはじめ木曜診療スタッフに
任せて私は朝からスーツに着替えて銀行へ向かった。

目的は、銀行に借金の申し込みをするため。

カッコよく言うと事業用の資金の融資をお願いするためだ。
歯科医院の機械も日進月歩!デジタル化が当院の今の一番の課題だ!

融資担当の方から決算書を持参するように言われていた。
奥の部屋に通されて恐る恐る当院の過去3年間の決算書を見てもらう。

さすがに銀行の方はその道のプロでいらっしゃるので
決算書の数字に関して質問が飛び交う。

私も歯科医院の院長として、決算書の読み方、資産と負債のバランスシートなど
読みこなせるようにしていたつもりだが細かな数字を質問されて
答えられない局面が何度もあった。

勉強不足!これからの歯科医院の院長はキャッシュフローの概念は必須条件となる。

しかし今時の金融機関の方は物腰も穏やかで腰の低い方が多い!

私が16年以上前に開業の融資の件で何行も銀行回りをしたときは
本当に剣もほろろで、奥の部屋でなくて窓口で何度も何度も追い返されたものだ。

それに比べると今の銀行は、いい意味でサービス業になったように感じた。


お昼の時間に携帯サイトの更新作業を済ませた後に
私は岡山駅西口近くのオルガホールへと向かった。

アビトレの木下先生のセミナーに参加するためだ。

木下さんは「ココロでわかると必ず人は伸びる」の書籍を書かれていて
今ではセミナー講師としては超売れっ子の一人である。

実は私は今回の主催のしんくら歯科の藤井先生のご紹介で
今月の当院のロングセミナーにその木下先生を当院にお呼びしている。
正確に言うと近くのふれあいセンターの会議室で
木下先生に当院のスタッフのためだけに「セミナー」をお願いしているのだ。

そして今日私は木下先生にご挨拶すべくオルガホールへと向かった。

木下先生の話はとても良かった!
感動した!!

不覚にも開始30分で私は涙を流してしまった。

笑いあり!涙あり!!感動あり!!!
本当にあっという間の2時間であった。

話し方、抑揚の付け方、間の取り方、笑顔、表情、そして話の内容
全てが私にはとても参考になった。

今度の大阪大学歯学部での講演では私は木下先生をモデリングしよう!!

投稿者 nakano : 22:23 | コメント (0)

2007年10月03日

スタッフバス旅行

見学に来院された先生から
スタッフの意識の高さを誉めてもらう!

「スタッフの皆さんがイキイキとした笑顔で働いていることに
感動しました!」

そのことが私にはとてもうれしい!!


今日のお昼のスタッフミーティングで私は
ある試みの進行状況をスタッフに発表した。

その初めての試みとは?
「なかの歯科クリニックスタッフ1日バス旅行!!」

当院は開院以来毎年スタッフの懇親と慰労を兼ねて
海外研修旅行に行っていた。(昨年は上海)

昔はほとんど常勤スタッフだった当院はそれでも
良かったのだが、今では頑張っているスタッフの半数以上は非常勤スタッフになっている。

結婚して子供が生まれると常勤で夜遅くまでの勤務は難しい!

非常勤スタッフは、ご主人もいて小さな子供もいるスタッフも多いので
何日も家庭を空けて海外に行くことは困難となっていた。

それで日帰りバス旅行を私は企画した。
バス旅行で普段の仕事の疲れを吹き飛ばして欲しかったのだ。

【ある平日を1日休診として朝7時に当院を出発!
一路USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に向かう!

バスガイドはこの私!高田順二のようなコスプレも厭わない!!
往路のバスの中では「Do IT」のビデオか「居酒屋てっぺん」のビデオを流して
サービスについて考える。

ランチはUSJのオフィシャルホテルに移動して豪華ランチを食す!

午後の5時までUSJを楽しみ尽くしてバスで当院へと帰る。

帰りのバスの中では、お弁当を食べながら、ゆっくりと休む。】

完璧だ!

バスはいつもお世話になっている澤田交通の45人乗りのサロンバスを予約した。
日程表など予定も全てお願いした。

後は一人でも多くこのバスに乗せてUSJに向かうだけだ。

小さな子供がいて保育園の送り迎えの時間があるスタッフは
誰かに任せるか、子供もバスに一緒に連れて来ればよい!
院長の私がにわか保育士となってスタッフの大切なお子様を責任を持って預かろう!!

たまには、母親を忘れて、家事を忘れて、仕事を忘れて、
そして子供に戻って遊ぶ1日があってもいいじゃないか?

必ず成功させたい!
これから個別に参加が難しいスタッフを口説くつもりだ。

「○○くーん!僕と一緒にジュラシックパークの乗りものに乗ろうよ!!」

でもここだけの話!
私はジェットコースター等の激しく動く乗り物が大の苦手だ!

すぐ乗り物酔いをする私は一度乗るだけで半日は気持ちが悪い!!

投稿者 nakano : 21:05 | コメント (0)

2007年10月01日

読書の秋

今朝、体重計に乗った私は
おもわず叫んだ!

「61、9キロ!よし62キロを切った!」

ダイエットを決意してから3週間で私は6キロの体重を落とした。
人生やろうと思えば何でも出来る。

目標をクリアしたので設定し直す。

「私は10月31日には体重が50キロ台になっている!」


読書の秋!
昨日のセミナーでも私は今毎月20冊の本を読みます!とお話した。

週に何どもアマゾンから書籍が届くも
最近では友人から本をプレゼントされたり
著者の方から最新の著書をプレゼントされることが増えた。

最近プレゼントされた本を3冊ご紹介したい!

1、本当の豊かさを引き寄せる「お金持ちマインドの育て方」 中野裕弓さん

この本は坐禅断食中にアイナリーホールのKさんから頂いた。
私が姉御(あねご)と一方的にお慕いしている中野さんの最新の著書だ!
お金持ちマインドを育てることは、お金を気にしたり、金儲けに走ったり
コツコツ努力を重ねることではなくて、ワクワクしながらツキを呼び込む
より良い人生への第一歩と言われる。
さすがに中野さんらしいまとめ方に、夢を叶えることは難しくないと
心が軽くなる。

2、「でも大丈夫!スピリチュアルとマネーの不思議な約束」 吉田正幸さん

私の友人の吉田さんから最新の著書が送られてきた。
吉田さんから私は美手(ビシュ)と言う整体のテクニックを学んだ!
歯医者の私は美手が使いこなせるのだ。
吉田さんは戦略と成功哲学とスピリチュアルのバランスが大切!と言われる。
基本的にこのことは私の思いとほぼ同じ!
愛と感謝を徹底的に鍛えよう!の思いまで全く同感。
整体師と歯科医師の職種は違えども同じ思いで頑張りたい。

3、魂のシンボルヒーリングー成功を呼び込むスピリチュアル健康法ー アンジョーンズさん

監訳をされた橋本陽輔さんから送られてきた。
橋本陽輔さんから私はTFTの主義を学んだ。
スピリチュアルに突っ込みすぎた人にバランスを保とうと呼びかける。

この本の中には何と私の紹介文が!!

しかし最近頂いた本全てのテーマに、「スピリチュアル」と「お金」が流れている!
来年こそ、このスピリチュルとお金の関係がかなり劇的に変化するように私は思う。

本が大好きな私は本をプレゼントされるのがとてうれしい!

そこで私は決断した。

大切な当院のスタッフに忘年会かボーナスを渡すときに
私が今年私が読んだベスト1!の本をプレゼントしよう!!

今年読んだ本で一番感激した本?
スタッフにぜひ読んでもらいたい本??

若い女性が多いので大前研一や松下幸之助の本じゃダメだろうな?


投稿者 nakano : 21:56 | コメント (0)