« 衛生士学校の1年生の | メイン | ゲスト講師 »

2005年11月20日

郡山

同窓会の会議で、土曜の早朝から福島県郡山を目指す。

新幹線で東京に出て、東北新幹線に乗り換えるコースと
大阪まで新幹線で出て、伊丹空港から飛行機で福島空港まで飛ぶコースで
迷ったが、移動の時間を考えて新幹線と飛行機のコースにした。

岡山駅で同窓会の専務理事のH先生と待ち合わせ!

全国の歯学部、歯科大学で一番歴史が浅く、同窓生も少ない
我が岡山大学歯学部の同窓会は、間違いなく全国の歯学部の同窓会の中で
一番お金を持っていない。

だから節約することに反対派しないのだが、H先生がのぞみの自由席で行くと
言った時に、私は嫌な予感がしていた。

私は今まで何度も何度ものぞみの自由席では失敗をしていたからだ。

「私が、かなり早く行って一番前で待っていますから、絶対座れますよ!」

その言葉を信じていた。

H先生は約束通り、のぞみの1号車の、1番前で待機していた。

しかし博多発ののぞみ○○号が岡山駅に滑り込んだ瞬間に私達の夢は幻と消えた。

むちゃくちゃ込んでいる!

座るのも動くのも無理なほどの激込み!

「あれー!珍しいなー!いつもなら絶対座れるのに!!」

H先生は明るくつぶやくも、私は「お願い、自分でお金を払うから指定席に座らせて!」
と心の中で叫ぶ!!

貧乏同窓会の会長は辛いのだ。

でもラッキーなことに私達は新大阪で降りる。
これが東京まで立ちっぱなしだったら私の腰は絶対死んでいた。

劇込みの中、読みたかった本を広げるスペースは無く、聞きたかったCDは
CDプレイヤーが電池切れで使えない!いつもいつも詰めが甘すぎる私に腹が立つ。

新大阪から伊丹までバスで移動!

伊丹空港から福島空港までは小さな飛行機でかなり揺れるのと
飛行機の到着が遅れたために。30分遅れの離陸となった。

福島空港から郡山市内までの移動はバスかタクシーでの選択!
同じ飛行機で到着した他の同窓会の先生方は早々とタクシーに乗り込んで出発した。

私達貧乏同窓会の二人は、同窓会員の会費で福島まで来ているので
横に止まっているバスに乗り込む!
30分に1本しかない空港リムジンバスの出発まであと25分もある。

まずい!ここままでは会議に遅れる可能性がある。

本当は郡山市内で、ランチにうまい蕎麦でもゆっくりと食べたかった私は
空港でH先生が買ってきてくれたサンドイッチで空腹を癒す。

これも人生、あれも人生!

貧乏同窓会の旅は始まったばかりだ。

投稿者 nakano : 2005年11月20日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?