« 軌跡のレストラン「カシータ」 その1 | メイン | カシータ最終章 »

2005年12月01日

伝説のレストラン「カシータ」その2

先週の土曜日にカシータに初めて出かけた。
席に案内されると手書きの名前を入れたメッセージカード
がテーブルに置かれていた。

「なかのさま、青山カシータへようこそ!本日はご来店頂き
誠に有難うございます。今夜は心行くまでお寛ぎ下さいませ。」

ナプキンにも私と妻イニシャルが刺繍されていた。(事前にお願いしていた)
食前酒に薦められたシャンパンのラベルには私と妻の名前が書かれていた。

食事はあらかじめ食べたいものを伝えてオリジナルでコ−スを
お願いしていた。
妻は普通に使いメニュー!私はベジタリアンメニュー!
「有機野菜サラダバー!」は『もろキュー』ベトナム風フレンチバージョンだった(なんのこっちゃ!)

食事中に支配人もわざわざ挨拶に来られた。またサービスしてくれるホールの方は
わざと選ばれたのか?岡山出身の役者志望の男性!
一生懸命、お客様とコミュニケーションを取るサービスは役者のための
修行にもなると言っていた。

とにかく対応がフレンドリー!暖かい!!初めてなのに常連のように親切に扱ってくれる!!!

どれも歯科医院での対応は可能。

食後デザートはテラス席でどうぞと通された席には
わずか1時間前に渡した私と妻の名刺から、ホームページにアクセスしないと
手に入らない画像をプリントした「Thank you!Enjoy your time!!]
の紙が置かれていて、驚いた。

いつの間に作ったのだろう!

受付で会計を終わらせると数名のスタッフが3階のそこでお見送り!
エレベーターで1階に降りると、先ほど見送ってくれたスタッフが1階にいた。
(頑張って階段で降りた様子!)
タクシ−に乗るまで一体何人で見送ってくれるのかと?不安に思うほどだった。

ホテルに帰るとまたまたサプライズ!
フロントにプレゼントが届いているのだ。

「カシータから手書きの手紙と、私達の写真を写したフレ−ム入りの額と
綺麗に剥がされたシャンパンのラベル!」

どうしてタクシーより早い!バイク便か??

ここまでするかと思うサービスが続いた。

「手書きの手紙」「サプライズ」「プロ意識」「話しかけるタイミング」
「電気毛布」「情報収集」「スピード」

本当に多くのことをこのカシータで学んだ。

そしてオーナ−の高橋さんからのメールの理由はまた後ほど!!

午後にいつもお世話になっているデザイン事務所に出かける用事があったので
ケーキでも買ってゆこう!どうせなら岡山で有名な奴!
と「ソブリオガーデン」にわざわざ遠回りして出かけた。

ここはよく知らないが東京の有名なパテシエ?のお店らしい!
お値段は高いので高級なのは間違いないと思う。

焼き菓子と生のケーキどちらを買おうか何だ挙句
自分ならこのケーキが食べたいと9個のケーキを選んだ。

大切に助手席にケーキの箱を乗せてデザイン事務所に向かった。

ある交差点で前の車が急ブレーキを踏んだ。

私も急ではないがブレ−キを踏んだ。

その瞬間、今まで助手席に鎮座していたソブリオガーデンのケーキの箱が
宙を一回転して足元に転がってきた。

「まずい!」

後悔先に立たず!

デザイン事務所で一緒に食べましょうと出されたケーキは
4個しかなかった。

後の5個のケーキの運命は?? 

今日の教訓「ケーキにもシートベルトを!!」

投稿者 nakano : 2005年12月01日 19:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?