« GO SMILE | メイン | 口腔ケア »

2006年06月05日

歯医者のユニフォーム

同窓会の仕事と子供の懇談会の日程が
モロにバッティング!
「もちろん駄目よね!」と言う最初から
あきらめモードな妻の言葉。

同窓会の会長は俺しかいないから!と
自分自身に言い聞かせながら
父親も俺しかいないと!改めて単純な事実に
気がつく。

同窓会より家族を大切にするべきだとは
頭では理解できてはいるのだが????


当院のユニフォームが新バージョンに変わって1ヶ月が経過した。

当院は過去14年間は私は薄緑色のケーシーと言う半そでの白衣を着ていた。
スタッフはスカートが基本のワンピースにエプロン姿!
いわゆる普通の歯医者のユニフォームで14年間を過ごしてきた。

それが今年のGW明けから当院のユニフォームは一新した。
まずは白衣を完全撤廃!

紺色のNAKANO DC.のネーム入りのポロシャツに
黒色のパンツルック!ウエストには美容師さんが使うウエストポーチ!

居酒屋か美容院のようなスタイルのユニフォームとなった。

ユニフォームを変える決意をしてから、私はスタッフ全てにユニフォームに
関する意識調査 ,アンケート調査を行った。

「仕事がしやすいパンツスタイルがいい」
「薄い色のユニフォ−ムは下着が透けるので嫌!」
「ピンクのワンピースに憧れて歯科医院に就職した」
「やはり医療業界なので安易に流行に流されない方がいい」
「高齢の方にとっては院長はネクタイ長袖の白衣の方が信頼される」
「前にかがんだ時に背中が見える長さは嫌だ」

スタッフの声を全て満足させるのは到底無理だった。

ここは院長の私がリーダーシップを発揮して当院のユニフォームは
これでゆくぞ!と言わないことには決して新しいユニフォームは進まない!

私はそう感じた。

そして靴もパンツも全て新調して、アルバイトも含めて全ての
スタッフに新ユニフォームを貸与した。

新しいユニフォームに変わり賛否両論!
概ね女性には好評だ。

紺と黒がベースなのでグローブの白い粉が
ユニフォームに付いて付いてしょうがない欠点はあるのだが
それもそれで手洗いを今まで以上に頑張ればクリアできる。

私はスタッフに「ユニフォームを毎日必ず着替えること!
2日も3日も同じユニフォームは決して着ないで下さい!!」とお願いした。

汚れが目立つ色の方がスタッフは必ず汚れないように気を遣う。


しかし今回のユニフォームの本当の意図は
院長の私が着てみて一番細く見えること!!

それに気がついているスタッフは果たして何人いるのだろうか?

半年後はメイド喫茶風か??

投稿者 nakano : 2006年06月05日 22:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?