« クリスマスイベント | メイン | 感染の窓 »

2006年12月11日

マスターマインドセミナー

金曜から東京に飛び、いくつかのセミナーに参加!
昨日の日曜日、最終の岡山便の飛行機に乗るために
羽田に急いだ。

羽田空港で数名の友人の歯科医師と出会う!
友人AはSJCD,Bはインプラントセミナー、Cは矯正セミナー。
やはり皆頑張っている!

私も負けないように頑張ろう!!


土曜日は朝の8時半から夜の10時過ぎまであるセミナーに参加した。
そのセミナーは「マスターマインドセミナー」
14時間の長丁場でかなり高額な費用のかかるセミナー。
内容はいわゆる自己啓発系!

「自ら成長しよう!そしてその成長を世界レベルに持って行こう」というセミナーだ。

参加者の顔ぶれは多彩!
ネットワーク系のビジネスに力を入れている人。
中小零細の自営業者。
外資系の生保関係者。
ネットで情報企業されている人。
本を出版している人。

講師も多彩!例えば体操の池谷さん。
彼はソウルとバルセロナのオリンピックで2大会連続で
複数のメダルを獲得した。

オリンピックでメダルを獲得する世界レベルの選手は
一体どのような目標を持ってマインドをコントロールして
毎日を過ごしていたのか?

その様なことをセミナーから学ぶ。

右脳教育の第一人者、七田眞先生からは右脳を開く3つのポイントを学んだ。

@瞑想する。。。これは例え10秒だけ目を閉じるだけでも構わない
A複式呼吸する。。。丹田に力を入れてゆっくりと呼吸する
Bイメージする。。。頭のスクリーンにありありと情景を映し出す。

そこで私ははっと気が付いた。

何かと同じだ。どこかで聞いたぞ?

当院の朝礼の出だしと全く同じだった。

当院の朝礼はスタッフ全員が瞑想から入り、丹田に気を集めて呼吸を
ゆっくりと行い、その日の自分をイメージする。

七田先生のお話を聞くのも、本を読むのも初めてだったが
何か私達の方向性が間違っていないようで、少し安心した。

しかし機械にも意識があってモーツアルトの音楽を工場で流すだけで
機械の故障が激減したことは事実であろうか?

それなら歯医者でモ−ツアルトを流せば、治療ミスが減るだけでなくて
機械の故障も防げるはずだ。

エビデンスは?実際行動してから自分で判断しよう。

私が異業種の方が集まるセミナーに参加する目的の1つが人脈作り。
自己投資をする意識の高い友人の輪を広げたい。

数年前はこのようなセミナーに参加して名刺を出すと
よく言われたものだ。

「へーっ!歯医者さん?凄いね歯医者さんでこんなセミナーに参加するなんて!!」

しかし今回の反応は全く異なっていた。

「あー!歯医者さん、あなたで5人目だ、歯医者さん!!経営が大変らしいね。」

いったいこの会場に何人の歯医者が来ているのか?

それは誰にもわからない!!

投稿者 nakano : 2006年12月11日 22:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?