« マラソンに例えると! | メイン | そしてハワイ! »
2007年01月03日
お正月はハワイ?
新年あけましておめでとうございます。
このブログを読んで頂いている全ての方が
豊かな良い1年を過ごせますようにお祈り申し上げます。
12月28日の早朝に私は家族と共に
関西国際空港へと向かった。
家族でお正月休みをハワイで過ごすためだ。
いつも忙しさにかまけて全く家庭の役割を果たしていない
駄目オヤジであり、駄目ダンナの私も、年末年始の旅行だけは
父親と夫の威厳を保つために、我が家庭では最も大切な行事の一つとなる。
しかし海外旅行の達人を目指す私は通常のツアーや日本国内で買う
チケットには全く興味が無い。
私は達人としていかに安く快適な旅をするかに極端にこだわる。
ゴールデンウイークやお盆のシーズンはいわば日本だけのハイシーズンであって
海外では全くのハイシーズンでは無いので、かなり安いチケットやホテルの予約も可能だが
年末年始だけは世界中どの国も同じ!
特に好景気にわくアメリカのメインランドから大量に観光客が来る
ハワイはホテルを押さえるだけでも大変となってくる。
条件が厳しくなればなるほど燃えるタイプの私は
今回の年末年始ハワイ旅行も通常のツアーの半額以下での
条件でホテルとエアーとレンタカーを組み立てた。
エアーは最終区間が残っている昨年夏にシドニーに出かけたチケットで
台北まで出かける。そこで台北発のCI(チャイナエアライン)でホノルルに向かう。
ホテルはタイムシェア−のコンドミニアムの体験宿泊を申し込んだ。
さすがに12月も28日となると関空は結構込み合っている。
今回台北まで向かうエアーはEG便!日本アジア航空だ。
ソウル発のANA系が全滅となった今、私に残された道は
台北発のJAL系の格安海外チケットしかない。
JAL系のエアーで度々トラブルに見舞われていた私達は
大事を取って出発時間の午前10時の2時間前にはきちんと空港に来ていた。
そしてカチャカチャ入れ替わる出発便の案内を見て驚いた。
EG217便 関空ー台北 欠航
うーん!欠航?
遅延(デレイ)は当たり前ではあるが欠航なんて?なぜ??
JALのカウンターで話を聞くとグアムからの機材が到着しないことになり
他の機材も出払っているために10時発の台北行きは欠航!
午後便に振り返ると説明を受ける。
「いや!ちょっと待って下さい!!私達は台北で乗り継ぎがあるので
他社便に振り替えをお願いします。」
「それがどの便も満席なんです!」
「それじゃー私達にはどのような選択があるんですか?」
「午後の台北行きに搭乗してもらって台北で1泊!ホテルはこちらが用意します。
それか4名一緒でなくてバラバラでハワイに向かってもらうかどちらかです。」
「いやレンタカーの予約もホテルの件もあるし、台北でわざわざ1泊するのは
困ります、また家族旅行なので別々のルートも厳しいです。」
「上司と相談します!」
と一人1500円のお食事チケットを4枚手に握らされた私達は
少し下の階で休んでいて下さいと言われる。
カウンターの横の日本人男性は、欠航したことにかなり腹を立てていて、
カウンターを大きな音を立てて叩いたりどなったりしている。
こんな対応は子供の前でしたくない!しかしハワイに行けなくなるのかと
家族の視線が少し痛い。
朝ごはんを食べていなかった私達は3階の食堂街に進んで
「一番高いものを食べていいよ!1200円?駄目駄目もっと高いものを頼みなさい!!」
と朝から天ぷら屋さんに入り、他の人が和朝食を食べている中で
豪勢に天麩羅三昧に浸るのであった。
(これが貧乏臭いうえに朝から天麩羅はかなり胃にもたれるのであった)
天麩羅を食べてカウンターに戻り数時間待っていても全く埒が明かない。
その内に午後の台北行きの出発便が近づいてきた。
しかしこの便に乗っても乗り継ぎで今日中にはハワイ便に乗れない。
28日の大阪は朝方は良かったものの午後から夕方にかけて
だんだん風が強くなり、そして寒さも厳しくなっていった。
12月28日の午後6時、私達は難波の法善寺横町の水掛地蔵にお参りしていた。
その時間既に台北ではチャイナのハワイ便は出発していた。
果たして私達の運命はいかに??
(続く)
投稿者 nakano : 2007年01月03日 17:43