« 歯ブラシの選び方 | メイン | やっぱり下手? »

2007年05月26日

渡邊教授 退職記念祝賀会

先日1名の歯科衛生士が産休に入った。
先日1名の歯科衛生士から結婚退職の申し出があった。
数ヵ月後にはもう1名のスタッフが産休に入り
産休中のスタッフが計4名となる。

歯科衛生士を6月中に新たに必ず獲得したい!
それには私の歯科衛生士の獲得のスキルが問われている。


今日の土曜日は診療を私だけ先にあがり
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 口腔保健学分野
渡邊達夫教授退職記念祝賀会に出席するために岡山国際ホテルへと向かった。

私の今回の役割は岡山大学歯学部同窓会の会長として
渡邊教授に同窓会からの感謝状と記念品を渡すこと!

祝辞を述べる時に私は最近必ず気にかけることがある。
それは、会場の雰囲気と、参加される先生方の面子、そして祝辞を述べる順番である。

過去何度も祝辞で失敗した経験のある私は失敗から学習をしていた。

祝辞の言葉は、会場の雰囲気などで何種類か考えておいて
場の雰囲気に応じた話し方、内容の話しをして場の雰囲気を壊さない。

そして出来るなら心のこもった、心からの祝辞を相手に伝えたい!

それが同窓会の会長の役割だと思っているからだ。

会場の岡山国際ホテルに着いた私は外から会場の雰囲気を見てびびった。
凄いひとの数!200名くらいいるだろうか?

席次表を見ると、私が学生時代、教科書で読んだ事のあるビッグネームが並んでいる。

今日は「フォーマルタイプ」硬い文章で行こう!笑いは決して狙わない!!

式次第を見て私の挨拶の順番を調べる。

来賓祝辞のところには私の名前は無い!
乾杯の前にも私の名前は無い!!

あった、祝宴が終わって「閉会の挨拶」の前に、同窓会からの記念品贈呈と祝辞の順番が合った。

これはまた難しいシチュエーションとなった。

場が、そしてその時の会場の雰囲気が読めない!

会のほうは来賓の先生の挨拶、乾杯、そし祝宴と予定通り
無事進んでいった。

私はアルコールに弱い!一杯のビールで顔が真っ赤になる。
そして人一倍緊張する方だ。

最後の挨拶ではビールの一杯は飲めないし、緊張して料理が喉を通らない!!
私の前には食べていないお皿が並ぶ!
(岡山国際ホテルの方、美味しい料理をごめんなさい!)

祝宴に入って会場の雰囲気が和らいで談笑があちらこちらで交わされる中
私は祝辞のスピーチの最終調整をしていた。

この感じでは長い祝辞は嫌われる。
小さな声では誰も聞いてくれない!

力強く、要点を抑えて、大きな声で、抑揚を付けて、
そして心からの祝辞を述べないといけない。

私の姿を見て、いち早く開会の辞を述べて肩の荷が降りたH先生が言った。

「中野先生、凄く緊張してる!!」

「H先生、それを言わないで!余計緊張するから!!」

果たして私は自分の役割をきちんと終えることが出来たのだろうか?

渡邊先生、25年間本当にご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。 岡山大学歯学部同窓会会員一同

投稿者 nakano : 2007年05月26日 22:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?