« 歯医者の手相 | メイン | 女性に愛される歯科医院 »
2007年08月27日
大前研一経営塾
小論文と雑誌の原稿の
締め切りが重なる。
土曜も日曜もパソコンに向かって
ひたすら文字を入力する。
私がパソコンに向かう間に8月の夏休みは
刻々と過ぎ去ってゆく!
今年の夏の家族との思いでは?? 一体何がある???
昨日購入したビジネス書「1日30分を続けなさい!」は素晴らしい本であった。
夢を実現させるには毎日の行動を継続させるしかない!
今年私はいきなり3つの新規の学びとなる場所やコミュニティへの参加を決意した。
毎日に歯科医師の仕事に追われ、岡山大学歯学部同窓会の仕事に追われまくっている
私だが自ら成長するには自分で決断して人生を加速させるしかない!!
そのために私は3つの新規への参加を決意した。
1つが「岡山政経塾」!これはコストパフォーマンスに極めて優れる塾であり
この金額の投資でこれほど素晴らしい講師の方々と膝を突き合わせていいものかと
私が不安に思うほど素晴らしい学びを得ている。
1つが「岡山西ロータリークラブ」!
このクラブの最少年齢の会員となった私は
岡山の財界人とこのクラブを通じて接することが出来て
人間として本当に大きな学びを得ている。ボランティアの精神、助け合いの
精神も学んでいる。
そしう最後が「大前研一経営塾」である。
40歳以上のビジネスパーソンであれば大前先生の本を読んだことがない人は
存在しないと思う。
巷の中身の薄いビジネス書と一線を画す大前先生の著書や訳本は
内容が困難なことも多いのだが、時代の流れを的確に掴むには
最適な情報が満載されている。
私達歯科医師も薄っぺらな情報に踊らされることなく
グローバルに物事を考えて何が正しいのか検証する必要性を
私はこの経営塾で学んでいる。
凄い結果を出すためには凄い人から学ぶことが一番てっとり早い!
その大前研一経営塾も9月で終わりとなる。
最後に小論文を提出して70点以上の点数をもらうことができれば
無事卒業となり卒塾式ではあの大前研一先生から
直接に修了証書を頂くことができるのだ。
私はその卒塾式だけを明確にイメージしてこの1年間頑張ってきた。
私が書いている小論文のテーマは「Web2,0時代の歯科医院経営」
必ずや合格点をもらい卒塾式に参加したい!
昨日の夜の岡山政経塾の分科会の会議で岡山政経塾での
卒塾論文の作成も始まった。
テーマは未定だが私は
「地球温暖化」について考察したいと今は思っている。
「1日30分を続けなさい!」
ダメだ!1日30分では間に合わない!!
気分転換で引いた1枚のカードには「エスケイプ」
たまには全ての責任から離れて逃げることも必要です!と書かれていた。
投稿者 nakano : 2007年08月27日 22:16