« 香港ラスト! | メイン | 歯のホワイトニング最前線 »

2008年02月19日

抜歯即時インプラント

アメリカから最新式の
ホワイトニング剤が数種類届く!
厳選して選んだホワイトング剤を
まずは私自身が自らを実験台にして試す。

しかし最新式は15分でよかったり、酸化チタンが
配合されていて知覚過敏が出にくくなっていたり!

次回のテレビ出演までに私の歯のホワイトニングは進むのだろうか?
歯のホワイトニングより、髪の白髪の方が気になる私!!

この日曜日、私は岡山駅から倉敷駅へと電車で移動して
チボリ公園を目指した。

デートではない!チボリのアンデルセンホールで
あるインプラントのセミナーが開催したからだ。

チボリ入園前から怪しげなおっさん連中がゾロゾロとチポリに終結した。

今回のインプラントセミナーの午前中の話は
抜歯即時インプラントについてほとんどの時間が費やされた。

虫歯や歯周病、または歯根破折で不幸にも歯を抜歯しないといけない場合
今までは抜歯待時インプラントといって、まずは歯を抜歯して
その場所に健康な骨が再生するのを、3ヶ月から4ヶ月程度待って
インプラントの手術をしていた。

それが最近では抜歯即時インプラントと言って
抜歯をしたその日にインプラントを入れ込く手術をするケースも多い。

何度も痛いオペをしないで済むのと、骨や歯肉の吸収が抑えれるためだ。

今回のインプラントセミナーの参加者はほとんど半数が顔見知りで
このセミナーへの関心の深さを改めて感じた。

休憩時間に大学のインプラント外来の先生と話をしていると、そこに
講師のH先生が来られたので、これ幸いにと幾つか疑問に思っていた質問をする。

抜歯即時インプラントに関して、かなり頭がクリアになったように思う。

午後、チボリに横殴りの白い雪が吹き荒れるようになった頃、会場では
多数歯のインプラント治療の話になっていた。

最近、当院でも全くの総入れ歯の方にインプラント治療を行うケースが増えた。
これはCTの診断が出来るようになったことが大きいのだが
話を聞いていてもやはり大きなケースは難しい。


無理の無い範囲で自分なりに勉強を続けて精一杯頑張りたい。

しかし、2月とはいえ、その日は日曜日!
日曜日のチボリ公園は私の予想をはるかに越えてガラガラ!!

閑古鳥が鳴いている!!
これじゃー、これじゃー????

日曜日なのに半数近くの乗り物が停止しているのを眺めながら
複雑な気持ちで倉敷駅へと急ぐ!

私がもしチボリの代表なら、どうやってあの現状を再建させるであろうか?


投稿者 nakano : 2008年02月19日 08:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?