2008年06月05日
英語でブラッシング!
あれだけ大雨だった天気が
午後を過ぎるとすっかりと回復した。
私の心の天気も、少しだけ晴れ間がのぞき
久しぶりにブログを書きこむ。
歯の衛生週間を迎え、校医をしている幼稚園でのスタッフのイベントなど
ブログネタは数々あれど、人間は感情の動物だと、まざまざと思い知らされる。
人間にとって「健康」は一番大切だが、健康なときは、そのことに気がつかない。
今日の午前中は、私と数名の有志の当院の歯科衛生士とで
近くのISOE(英語幼稚園)に歯科検診と歯科指導に伺った。
昨年からこのISOEから歯科の校医の依頼を受けた私だが
このISOEの近くには何軒もの歯科医院があるのに
校医を引き受けなかったある理由があった。
それは、「この幼稚園の敷地の中では英語しかしゃべってはいけない!」
と言う理由だった。
岡山市内の多くの歯科医院に校医と歯科検診の依頼をしても
1軒の歯科医院もOKを出さなかったと言われる。
そこで何のご縁か?ある時に当院に電話が掛かってきた。
そんな面白い幼稚園には私も全面的に協力したい!
細かな事を考えない私は「面白そう!」そんな簡単な理由で二つ返事で
校医と歯科検診の依頼を、昨年から引き受けた。
そしてそのISOEからの依頼だが、今年は一段とハードルが上げられた。
昨年は歯科検診だけなので、私と歯科衛生士Tの2名のみで伺った。
今年は園児対象に歯磨き指導(ブラッシング指導)をお願いしたいと言われるのだ。
もちろん予防の大切さを訴えたい当院なので、私は少し躊躇しながら
そのリクエストにはイエスと答えた後、はたと困った。
果たして、当院のスタッフは、英語だけでの歯科指導に協力してくれるのであろうか?
でもこんな時、本当に頼れるのが、今の当院のスタッフ!
「私が行きます!」「行かせてください!!」
そんな行動力に溢れるスタッフがすぐに3名集まった。
英語が不得手で参加できなくても資料作りに数名のスタッフも協力してくれた。
そして今日の当日を迎えた。
歯科検診は無事終わり、歯の模型と、大きな歯ブラシを使った
歯科衛生士、OとTとSによる英語での歯科指導!歯磨き指導が始まった。
子供達は真剣に話しに耳を傾けてくれて初めての試みでもあった
英語での歯科指導は無事に終了した。
しかし驚いたことに、衛生士Oは、子供達に話す内容を、あらかじめ英語でノートに全て書いていた。
この準備に、どれだけの時間を費やしたのだろう?
今の当院のスタッフに私は本当に感謝している。
私が「面白うなので、これをやろう!」と旗を揚げると
思いつきで物事を余り考えないですぐに行動する院長の私を
大きくバックアップしてくれる。
いやー!ありがたいし、仕事が楽しい!!
でもね!本当は私がやりたかったのは、4人がレオタード姿で
「ではミュージック、スタート!!
虫歯の予防はブラッシングー(ぐーっ!)」て言うやつ。
何?そんなの恥ずかしいから、やりたくない?
あーそー。
投稿者 nakano : 2008年06月05日 15:24