« インプラント友の会 食事会 | メイン | 岡山大学歯学部学友会 »
2008年11月28日
インプラント友の会 スペシャルゲスト
今年度のインプラント友の会は
無事終了した。
次は、スタッフバス旅行と、医院忘年会だ。
2月の幕内先生の講演会の準備も、
3月の医院研修旅行の準備もしないといけない。
同時進行で複数の準備を進める私だが
複雑に絡み合って、何が何だかわからない状態!
聖徳太子では無い凡人の私はこんなに多くの
案件を同時に抱えるのは無理か??
いや無理じゃない!頑張るだけだ。
昨年のインプラント友の会では「ハッシー」と言うプロのマジッシャン
の方に登場してもらって、目の前でテーブルマジックを披露してもらった。
昨年はセロの活躍とかでマジックが流行っていたので、タイムリーなマジック
の企画に参加者は大喜びだった。
今年はマジックを超えるネタとして、「ちくわぶえ」を用意しようと思った。
郷土岡山が誇る「住宅正人さん」は、日本で唯一の「ちくわぶえ奏者」
TBS「うたばん」などテレビ番組には引っ張りだこ!SMAPの中井君とは
何度も共演している凄い人なのだ。
実はそんな「住宅さん」は岡山大安寺高校の私の1期後輩であり、
私の顔見知りであった。
半年以上前から「住宅さん」にインプラント友の会への出演を交渉して
すぐにOKを貰っていた。
そんな私は、ある日の山陽新聞の朝刊を見て目が点になった。
「住宅正人氏、岡山県知事選に立候補!!」
えっ!県知事選に出た?
しかし、ここからの彼の頑張りは凄かった。
最初は泡沫候補と呼ばれ、10対1以上に差がつくと揶揄されていた
住宅陣営だが、私の高校の同級生の友人が陣営に入ったり、
私の岡山政経塾の恩師が、住宅さんにつくなどして、
勢いは日に日に、住宅側へと変化をしていった。
「大安寺ちくわの会」も出来た。
そんな中で私一人だけが神妙な面持ちをしていた。
高校の後輩の「住宅さん」に勝って欲しい!
しかし彼が県知事に当選すると、インプラント友の会の
スペシャルゲストは他の誰かに頼まないといけない。
彼以上の人物は、そうそういない!!
複雑な心境だった。
結果として、彼は僅差で敗れ去った。
もし数か月立候補の意思表明が早ければ?
いや選挙にもしは無いのは承知だが本当に惜しかった。
そんな「住宅さん」が私たちのために昨日
岡山全日空ホテルに姿を現してくれた。
さすがに知名度は抜群!参加者の方も
携帯で「住宅さん」を写す、写す!!
しかし彼の話芸も「ちくわぶえ」も民謡のさすがと言うしかなかった。
参加者の年齢、顔ぶれを見て、皆が喜ぶ話をされる。
しっかりと練りこまれた話は、オチが織り込まれていて
素晴らしい漫才のようにも聞こえた。
でもそんな私は「住宅さん」の芸は凄いと思っていても
「ちくわぶえ」は誰でも音くらいは出ると思っていた。
ドレミの音階をきちんと鳴らすのは難しくても、音を出すくらいは
誰でもできるはず。
そんな私たちスタッフは日本で唯一の「ちくわぶえ」奏者
「住宅さん」から直接「ちくわぶえ」を習おうと前もってお願いをしていた。
日曜日に妻と近くの「Happy?」に行って、4本98円のちくわを10パック
予約をしていた。
その「ちくわ」を使って、会場では参加者全員が「ちくわぶえ」に挑戦した。
しかし30名近い参加者がいる中、音が鳴ったのは、当院のスタッフのY一人だった。
負けず嫌いの私だが、最後まであきらめないで吹いていたのだが
結局全く音が鳴らないで、しまいには頭が痛くなってしまった。
「今音が出る人は今度、嵐の番組で私と共演しましょう!」と
住宅さんは言う。
あのジャニーズの今をときめく「嵐(あらし)」と共演できる??
私はあきらめないで、自宅に戻ってからも
「ちくわぶえ」の練習に励んだ。
しかし、全く音が出ない!!
隣の妻はなぜか短期間に上達して、音程が出せるようにまでなった。
悔しくて、悔しくて、私は残っていた
「ちくわ」を全部食べた。
投稿者 nakano : 2008年11月28日 22:08