« なかの歯科第2回バス旅行 | メイン | 肩こりがひどく、首が回らない »
2008年12月14日
クロスカンパニー
ここ数週間、体調が優れない。
何とかバス旅行も、日々の診療も
ギリギリでこなすことが出来ていたが
診療後、事務的な仕事までは、ほとんどできなくて
ばったりと死んだように、毎日眠っていた。
だから今日の夜に開催予定だった岡山政経塾の
OB会忘年会も参加を最後まで躊躇していた。
そんな私が診療後、数名のスタッフと来週行われる
当院の大忘年会のかくし芸の練習をしているうちに
何だかとても元気になっていった。
歯医者の忘年会でのスタッフかくし芸大会!
「かくし芸」、なんてロマンを秘めた、夢のような言葉の響きだろう!
私はこんな忘年会をずっと開催したかった。その夢が来週叶う!!
今日は岡山政経塾OB会忘年会の日だった。
私は間違いなく、岡山政経塾の6期生としての1年間で
塾の活動を通じて、大きく成長できた。
24時間100キロ歩行、直島合宿、松下政経塾合宿、卒塾レポート、自衛隊合宿
そして毎月の例会!全てが私にとって大きなチャレンジであり、
全ての活動が私にとって、大きな学びの機会でもあった。
本当に岡山政経塾関係者の方々には感謝の言葉しかない!
そんな私だが卒塾後は情けないことに忙しさにかまけて、ほとんど
塾の活動に参加できないでいた。
同期の6期生の仲間たちが、新たに大きなチャレンジをしていて、
幾度となく大きな壁にぶつかりながら努力をしていることは、
メールで連絡を受けてはいたのだが、私は日程が合わないで、
参加できないでいた。
だから久しぶりの岡山政経塾への参加であった。
私が他の忘年会を欠席して、岡山政経塾への参加を決めたのには
もう一つ大きな理由があった。
それは今日の講師の先生に大きな興味を抱いたからだ。
今日の講師は株式会社クロスカンパニー石川社長!
クロスカンパニーの成長の軌跡、売上の軌跡を見て、驚いた。
倍々ゲームだ!この不況の時代に、岡山の会社でここまで強い会社があったとは?
岡山は、児島や井原にアパレル関係の工場が多いので
アパレル関係の仕事に従事される方が多い。
しかし今のアパレル業界の多くの関係者の方は
「服が売れない!」と全員口をそろえて言われる。
元気なのは、あの銀座で有名になった「H&M」と、「ザラ」と日本の「ユニクロ」
全て低価格路線だ!
いつもお世話になっている岡山高島屋の店長さんも
海外ブランドのアパレルは全滅に近いと言われる。
そんな状況でなぜ、「クロスカンパニー」は岡山に本社がありながら
ここまで驚異的に売り上げを伸ばすことができるのか?
その答えは、石川社長にあった。
石川社長の話の中には、何度も「志(こころざし)」と言う言葉が出てきた。
夢を、目標を、理念を、何度も何度のスタッフに語ると言う。
私は、講演の後に、手を上げて石川社長に直接質問した。
「どうすれば若い女性に、そこまでやる気を出させることができるんですか?」
「1つのことを300回は繰り返します。あきらめないで伝わるまで、何度も何度も繰り返します。」
「いつか女性のスタッフに、スイッチが入る瞬間があるんです!そのスイッチが入るまで
あきらめないで繰り返すんです。反復運動が必要です。」
あきらめないで何度も何度も熱く繰り返す。
「全国で180店舗あるスタッフに、どうやってその思いを伝えるんですか?」
「毎月DVDを送っています。月報や他の広報でも、社長のあいさつの中で文章でも伝えます!
出来ることは何でもします!」
凄い!私も自分では、忙しいなんて自惚れていたが、凄い人は本当に凄い!
戦略と戦術が凄く、マーケットを先読みしている。
数字に強く、常に改善策を講じている。
そして人は財産!スタッフをこよなく愛している。
凄い!この社長がわずか37歳!!
岡山の、そして日本の未来は明るい。
そして石川社長が最後に話された言葉。
「経営者自身の劇的なイノベーションが必要!」
その通りだ!
日本の歯科はダメとあきらめる前に、私たちは
自分たちが劇的に変化する必要があるはずだ。
石川社長が「日本がファッション立国」になるのを目指すのなら、
私は「日本の歯科医療が世界に誇れるレベルになること!」に大きく
貢献したい。
懇親会でも横で何度も何度も質問した。
投稿者 nakano : 2008年12月14日 00:06