« 情熱のインプラントセミナー | メイン | 歯科界の凋落 »
2009年04月09日
祝!骨折!!
広島の超有名な歯科衛生士
小原啓子先生の講演を
スタッフミーティングで行う。
詳細は後日!
4月8日の当院の開院17周年記念も詳細は後日!!
小原先生の講演後、私は今日から始まる2件の
歯科衛生士学校での掛け持ちの講義を延べ3時間ぶっ続けで行う。
それが凄くしんどい!
先日インプラントセミナーでお会いした私の兄貴分、
静岡のS先生からも「凄く疲れている?」と声をかけて貰う。
慢性的な疲れが溜まっているのか?年なのか?
それとも???
その答えがやっと今日出た。
私は健康と趣味をかねて、昨年末に自転車を購入した。
愛車マドンちゃんと私が呼ぶ自転車は、すごく軽く快適に
私を岡山市内のすべての目的地にスムーズに運んでくれた。
2日間連続の歯科衛生士学校の会議に、私は自転車で出かけた。
その2日目、先週の金曜日の夜、私はスリップか派手な転倒事故を
起こしてしまった。
ひどい胸の痛みは6日間経過しても全く改善しなかった。
痛みだけでなく、体がしんどく、頭はぼーっとしていて、集中できない
かつて睡眠の浅い6日間が続いた。
これはおかしいと思い、今日の衛生士学校の講義のあと、
私が日本で最も信頼する外科医のS先生の病院を訪れた。
「先生、先週転倒してから痛みが全く取れないんです!」
すぐにS先生は私の胸部CT撮影をスタッフに指示して
私の胸のCTが撮影された。
最近の医科用CTは凄い!!
目の前のモニターは、瞬時に私の胸の骨の立体画像が映し出された。
「第●肋骨が骨折していますね!」
えーーーっ!!骨が折れた?
私は46年間生きてきて史上初、生まれて初めての
骨折が判明した瞬間だった。
「骨折をすると交感神経が興奮するので、痛みだけでなく
頭がぼーっとなったり、判断がにぶることがありませんか?」
ある!ある!!あります!!!
そうか私は骨折だったのか??
友人の歯科医師のO先生は先日、自転車で同じく転倒して
左手を骨折したと、すぐさま情報が入る。
右肋骨の骨折と、左手の骨折!
果たしてどちらが重症なのか?
こんな議論ができるだけ今回の怪我は不幸中の幸い!
肋骨が折れて肺に刺さっていたらどうしよう?
手術で入院すると当院の患者さまに多大なるご迷惑をかける!
だから肋骨の骨折だけで済んだ私は凄くラッキーだ!!!
投稿者 nakano : 2009年04月09日 21:08